今日は、亡き父、直哉の従兄弟にあたるチャコ姉ちゃんていう私の親戚に誘われて、国立劇場で日舞を観て来ましたースタースタースター








チャコ姉ちゃん、日舞歴はなんと70年ポーンポーン 日舞の先生になってから55年だそうびっくりマークびっくりマークびっくりマーク








なんと76歳になっても現役で日舞を教えていますが、チャコ姉ちゃんのお弟子第一号はなんと、私笑い泣き笑い泣き

爆笑🤣









確か直子ちゃん、5歳か6歳の頃習ってたんですが、続かなかったなあ、、笑笑 申し訳ない。







でも、ずっと同居していた父方の祖母、チャコ姉ちゃんの叔母にもあたる、祖母清子も三味線の師匠で死ぬ間際まで三味線教えていたので、引退しないところは家系なのかな、、なんて思ったり。







久しぶりに日舞を観れたのも嬉しかったですが、久しぶりの生三味線がよかった〜ラブラブラブ







私の生まれた家は人形町の下町長屋で、すごい小さな家でしたが、そこに祖母清子のお弟子さんがよく小唄の稽古に来ていて。三味線の音を聴いて育ったような

ようなものなので、生で三味線の音が聴けるとすごい嬉しい😃









踊りの動画は撮れませんでしたが、幕が開く前のこれびっくりマークびっくりマーク 動画撮ったびっくりマークびっくりマークびっくりマーク















こういう笛と太鼓の音も好きラブラブラブ 最近観ていませんが、歌舞伎も好きですドキドキドキドキドキドキ







あー、よかったドキドキドキドキドキドキ







そして、チャコ姉ちゃんに劇場近くのおでん屋さん🍢連れて行ってもらって、、



















がっつりおでん🍢 ここは出汁の方を関東風か関西風か選べるシステム。めっちゃ美味しかったドキドキドキドキドキドキドキドキ

特にちくわぶ、やばかったびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





チャコ姉ちゃんのお弟子さんの日舞の発表会、来年の4月にこの国立劇場小劇場で行われるそうですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

すごいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク 

目指せ、生涯現役。笑笑








さてびっくりマークびっくりマークびっくりマーク小説『半月の夜』、いよいよ発売です〜びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

ぜえぜえ、ドキドキ。みーんなああああ、買ってねえええええええ。









そしてびっくりマークびっくりマーク
10/15 土曜日 18:00~ ロフトプラスワンにて、本出版記念トークイベントありますよーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
ゲストは吉田豪さん。もちろん、このイベント会場で
本も購入できますびっくりマークびっくりマーク

来てねー。

詳しくは、こちらをご覧下さい下矢印下矢印下矢印