久しぶりの親戚集合、親戚ナイト。笑笑








マイホームタウン、私が生まれた日本橋の人形町で、今は亡き父の従兄弟のチャコ姉ちゃんと待ち合わせ。







チャコ姉ちゃんも、人形町にあった私の生家の貧乏長屋の隣に住んでいたことあり。その後、しばらくは都内の違うところに住んでいましたが、数年前、いろいろな縁あって人形町に戻ってきた、とのこと。







チャコ姉ちゃんと待ち合わせして、懐かしい人形町をしばらく歩いて、、、














ここびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク この黒いビルが私が生まれた長屋があったところですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


















そしてびっくりマークびっくりマークびっくりマーク久松警察からの、三年生まで通ってた小学校や、学校の隣のよく遊んでた公園を見て感動🥺







もちろん建て替えてて、全然違う感じにはなっていますが、場所が同じで建物の位置関係が同じで嬉しい。






そして、水天宮近くの人形町の商店街を歩くと、、、















昔からある、日山ていうお肉屋さんがまだあったりびっくりマークびっくりマーク














そして、ここーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク たい焼きの超有名店、老舗、柳家さんですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






ここは昔からあって、家族全員もここのたい焼きが好きでよく食べてましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






ただ、ここは昔から大人気店、いつ行っても行列でなかなか買えない時もありですが、このたい焼きは子供の頃から大好きな懐かしい味。






ググったら、柳屋さん、東京三大たい焼き店に入ってるーびっくりマークびっくりマーク私、関係ないけど、嬉しい😃







もちろんのこと、たい焼き買ってたら、お店の人が私に気がついてくれて、聞けば、今の店主さんは私の叔父である声優野沢那智の同級生さんだそうで、その日たい焼き焼いてたのは、その息子さんでした。






いろいろ感動して、、チャコ姉ちゃん、旦那さん、息子くん一家、私、私の弟2人と、総勢9人で水天宮の前にある中華屋さんでごはんラーメンラーメン














チャコ姉ちゃんと、孫2人とドキドキドキドキドキドキ 親戚集合、いろいろ話せて、めっちゃ楽しかったびっくりマークびっくりマークびっくりマーク















次の日もめっちゃ美味しかったびっくりマークびっくりマーク 柳家のたい焼き。しっぽまであんこが入ってるのも変わってないびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






あー、ホームタウンに帰るのていいなあ。幸せ、親戚ナイトだったラブラブラブラブラブラブ






さて、、、本のほう、Amazonでの予約も始まってますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



急速に老いを感じて、ふと立ち止まってるみなさん。


老いと向き合いつつも、楽しい人生の最終章迎えたいびっくりマークびっくりマーク 


そんな方に手にして欲しい二冊です。


まずはエッセイ、10月5日発売『老いてきたけど、まぁ〜いっか』こちらから予約出来ます下矢印下矢印下矢印


https://amzn.asia/d/0rqVVDE