今週末はNetflixでこれドキドキ


















今、超人気で、観た人のほとんどがSNS で絶賛していてラブラブラブラブラブラブ 「Queen’s gambit 」観ました~ラブ







60年代が舞台の、ベスていう女性のチェス♟️プレイヤーの話で、ベスの幼少期からの人生も描かれていて、一見よくあるタイプのストーリーのようなんですが、すごいハマりました。









7時間、ほぼ一気見です。








ネタバレさせたくないので、何がどうすごいのか詳しく語りたくはないのですが、エピソード1からぐいぐい惹き込まれて絶対にベスに一戦一戦勝ってもらいたい、と素直に思ってしまうようになりますお願い







とにかくすごいのは、チェス♟️の奥の深さ。








うちの息子もチェスが好きで、小学一年の時から学校のチェスクラブに入っていて、三年生くらいの時だったか、一度だけトーナメントも行きました。








その時、ロシア人の7歳か8歳くらいの息子より年下の子が、もう大人みたいにプレーするのでびっくりした記憶。それすごい思い出してました。








このドラマを観ると、チェスてこんなにもかっこいいゲームなんだ、てすごくわかります。








息子に簡単にルール教えてもらいましたが、私、全然出来ませんえーんえーんえーん 情けな。笑笑







でもこれ観たら、チェスが出来たらなあ、てすごく思うこと間違いなし。








トラップを考えるクリエイティブさ、ゲームのやり方が無限にある、なんてすごい世界なんだろう、と思いました。








瞬時の判断力が必要なので、ゲームやる時の精神状態がものすごいゲームの行く先を左右するんだ、ていうのも手に汗握る。








人間てすごいもの作るな、とか思ったり。









今も息子はチェスが好きで、もちろん、この番組もあっという間に観てました。







で、私が観てる時もまた一緒にチラチラ観てて、、




















ボブと一戦交えていました。笑笑







この番組観てたら、即やりたくなったみたいです。笑笑







そして、、最近の傾向として、ボブと息子の戦い、いつも息子が勝ちます。ここ5年くらいはてなマークはてなマーク
ボブが勝てたの見てないです。笑笑








別にボブは息子相手に手抜きしてる、とかではなく、単純に勝てないらしいです。ゲーム始まると最初は笑ってますが、途中ピリピリしていて、話しかけられない雰囲気になります。ウケる🤣








とにかくこのドラマ、ぜひドキドキドキドキドキドキこれ、オススメです恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢








さて、YouTubeの更新です。

大人の遠足、カリフォルニアアカデミーオブサイエンス行って、水族館とかではしゃいでます。

みてねー。こちらです↓