ニュース等でご存知かと思いますが、残念ながら毎年恒例のようになってしまっているカリフォルニア州の山火事。










今年は落雷も多かったので、そのせいで山火事も大規模になってしまいました。









私の住んでいるサンフランシスコから比較的近い地域でも被害に遭っているので、ここのところサンフランシスコを含むベイエリアと呼ばれる地域は空の色が変だったり、煙の匂いも酷くて、空気がかなり酷い状態になっていました。









もちろん、実際に燃えている地域の方たちが家を失ったり避難していたり、また逃げている野生の動物たちのことを思えば、そのくらいでは文句は言えないと思っていました。









そんな矢先、今朝起きたら外は真っ暗。そして、、




















空がこんなにオレンジになっていました。これで、朝の8時くらいです。この写真、フィルターなしです。









最初、7時半過ぎに目が覚めた時には夜中に目が覚めちゃったのかと思うくらいに真っ暗で、でも窓からこの不気味なオレンジの空を見た時はぞっとしました。









外に出てみて、なんだこれ、、て大きな声で独り言いいました。もうSF映画に入っちゃったみたいで、、ブラックミラーの見過ぎかと思った。笑笑










もちろんすぐS N Sで確認して、家族全員でメールし合って、山火事の影響だろうとはすぐに思いましたが、とにかく怖かった、、えーんえーん


















正午にも、まだこのくらいの暗さでした。









とにかく、ずっと真っ暗でオレンジ色。厚い層の煙で太陽の光が入らないせいで暗く、そのせいで昨日まで暑かったのに、急に気温も下がりました。








こんな空、初めて見た。こんなに長く生きてるのに、笑笑 初めて見た感じの空でした。









夕方以降、少しづつ明るくはなってきましたが、そのまま夜に突入です。







あしたには、普通の色の空に戻っていますように。








そして、改めてこの山火事が一日も早く収まってくれることを願うばかりです。







本当に今年はなんて年なんだろう、、負けるな、私、負けるなカリフォルニア州真顔真顔