息子、もうすぐ16歳です。ちょっと前までうるさいほどしゃべっていたのに、家では急に口数が減ってきましたタラー









ずっとしゃべっていられるのもうるさかったけど、こうなってくるとちょっと淋しかったりして、、、








それに家にもあまりいなくて、、、平日も遅く帰ってくるし、週末も友達と出かけてたりでほとんどいません。まあ娘たちもそうだったんで、これはごく当たり前、友達がいない方が心配か、、とか思ってるんだけどお。










でもなんか息子が家にいて、テレビはサウスパークがずっとついてて、息子がバカみたいに笑ってて、更にテレビ観ながらリビングでサッカーボール蹴ってて、廊下でスケボーしてて、「家の中ででサッカーすんな。スケボー乗んな。」とかぎゃあぎゃあ怒ってた時のがよかったな、、、とか思ったりしてダウン









家にいても自分の部屋に行っちゃうから家が静かだし、親子の会話がぐっと減ってる、、こんなことではいかん、なんて思って、ある夜「ね、チェスやんない?」なんて、だめもとで息子に聞いてみたら、、









「いいよ。」との答え。ナイスチョキキラキラキラキラこれで、親子の会話ができるじゃん!!









イメージ 1









二〜三年前に息子に教えてもらって、何回かやったきりでルールも駒の動きもうろ覚え。でも、これで親子の会話のために、なんてて久々にやったら、、








一回戦目、キングの前の歩兵を動かしてしまい一分で負けた。







二回戦目、キングの斜め前の歩兵を動かしてしまい一分で負けた。









う、嘘、、、









鼻で笑われて、息子、自分の部屋に行ってしまった。あまりにも勝負が早過ぎて、目的の『親子の会話』もするヒマもなかった、、、合計二分だも。








息子の、私をバカにしたような「チェックメイト。」の声が部屋に響いていた。








ああああああ、、、、







ああああああああああ、、、、、







バカ!!!!!!私のバカ!!!!!!!!キング取られたらすぐ終わるの基本!!!!!!!!







がっくーーーーーー