私の今回の帰国の理由は、いいとものグランドフィナーレでした。


私がいいとものレギュラーだったのは、32年の番組の歴史の中のほんの4年間と短い上に、レギュラーを去ったのも渡米の年の1991年、実に以来23年にもなるというのに、今回、番組の最後の瞬間に立ち会わせて頂けることに感謝で胸いっぱいでやって来ました。


私は基本「『夢であえたら』観てました」と言われることが多いのですが、思い起こせばそれ以前に、皆さんに『野沢直子』を認識して頂き始めたきっかけは、やはりこの番組だったと思うのです。


フィナーレが始まると、タモリさんを見ただけで自然と涙が出てきて、あの大物男芸人さんたちが同じ一枚の板に乗った瞬間は、鳥肌もの。こんな奇跡が起きるのも、ひとえにみんな、タモリさんが好きだからなんだなあ、と思うと笑いながら泣き、泣きながら笑い、完璧、情緒不安定な人になっちゃいました。


そして、現役レギュラーのみなさんの、『ただの感動ごっこに終わらせたくない、いいともらしく、最後まで笑って終わらせよう』という姿勢、それでもこらえきれずに泣いてしまう姿に、私の泣き笑いは続きます。



あの場にいたほぼ全員の人が、この番組は自分の原点であったことを思い出し、それぞれが自分の原点を振り返った瞬間だったと思います。



そして改めて、すべてのバラエティに関わる人々の登竜門であったこの番組の歴史の一員だったことの凄さを実感しました。



そして、打ち上げ会場に行くと、出演者のほとんどの人が打ち上げに来ていて、タモリさんは終始大勢の出演者、スタッフに囲まれていて、、、



タモリさんの回りに、そうそうたるメンバーが子供のように「タモリさん、写真撮らせてください!」とお願いして撮影会になって、もみくちゃになってる輪の中に、私と清水ミチコ、みっちゃんで突撃!


すると、、、タモリさんが私を見て「おお、野沢!」とハグしてくれましたーー!!感動!!ハグしてもらったままの写真は、私の一生の宝物!!


そして、ようやく話すことができたタモリさんは昔と変わらず、ここには書けない放送禁止なネタ笑、ではしゃぐ私とみっちゃんとしばし遊んでくれましたーー!



これだけの芸人さんが一堂に会するのもめずらしい瞬間。これもやっぱり、みんながタモリさんが好きだからこそのこと。各所で同時にいろんな同窓会になったりもしてーーー



番組で一緒になってもあまり話すことのなかった芸人さんとも盛り上がったり、みんな楽しくてタモリさんを囲んでほとんどの人が帰りません。



私のいいともでの一番の思い出は、バブルの時代らしく、いいともハワイ中継があってハワイに行かせて頂いたこと。中継が終わると残りの数日間、タモリさん、鶴瓶さん、ウンナン、私で鶴瓶さんの別荘やハワイのカラオケで遊びまくってめっちゃ楽しかったことでしたが、、



その鶴瓶さんがやって来て、私とみっちゃん、劇団ひとりくん、綾部くん、で鶴瓶さんの昔の無茶話で盛り上がり、、、



最後の最後にまた、タモリさんとみっちゃんと私で、ザキヤマくん豚疑惑でザキヤマくんをいじり倒してしばし盛り上がり、、、



ハワイで遊んだ時に、タモリさんも鶴瓶さんも全裸になって本気でバカなことをする素敵な大人でしたが、それは今でも変わっていらっしゃらないことを実感しました。



二人とも超大物なのに、こちらを緊張させず、くだらないことで本気で遊んでくれる楽しさ、優しさ。私はいっさい大物ではありませんが、こんな素敵な大人になるんだ、(もうばばあ)と本気で自分に誓いました!!!おもしろくて、優しくてかっこいい!!



本当に素敵な夜でした。この夜のことは、一生忘れないと思います。こんな機会を与えて頂けたことに感謝します。




イメージ 1










レギュラー当時の、セット裏のチャイルズと私ーー。




タモリさん、本当にお疲れさまでした!!!