「はい、もしもしーーーー」と、だみ声を聞いてから、父と話せていません。
(私と父 参照)
会えば喧嘩、去年の夏の里帰り中も喧嘩して、もう二度と会いたくないと思っていた父が、
生きていてくれたことが こんなにも嬉しいとは、、、、私自身 驚きました。
親子なんだから、あたりまえでしょ。と思う方もたくさんいると思いますが、、、
父のあまりの暴君ぶりが 本当に嫌になりかけていました。
でも、生きていたーーーと思って、自分でも信じられないほどに嬉しく思ったあと、
数々のファンキーエピソードを思い出しては笑っているので、
ここに そのいくつかを 書ける範囲で、書かせて頂きますね。



前も書きましたが、競馬の予想業(予想屋っていうと怒る)を
始めるまで、何度 会社をたちあげては失敗したか。
朝鮮人参のスタミナドリンクの会社、はぜの天ぷらをのせた『はぜどん』というどんぶりを
考え出し、その丼やのフランチャイズ展開、なぜか印刷屋もやっていたこともあったし、
健康食品に興味があったようで、スタミナドリンク以外も
なにやら、色々 開発しては失敗していました。
ようやく 自分の会員を持って その会員に自分の競馬の予想を教えるという
予想業のシステムを考え出して成功。
ネット産業にも乗り出し、
『N記者(父のこと)の30分前予想』というサイトをたちあげました。
それは、会員になると、レースの直前 30分前にN記者の予想が見られるというもの。
里帰りしていた私は、放送作家の鈴木おさむさんと、おそるおそる そのページにいってみると、、


めがめをかけた敏腕そうなスーツ姿の男のイラスト、、、え?これ、N記者ってこと、、、?
実際、もっと おっさんなのに、すごい美化なんだけど、、、、
そして、

『運が、俺のまわりをうろうろしてるぜ!!』

と書いてあって、おさむさんとひっくりかえりました。


長くがんばっていた予想業を、数年前に引退しても、仕事をやめません。
今度はまた、健康食品関係のことがやりたいと、また怪しげなものを
開発しました。
もずくの海藻のエキスをふんだんに取り入れた 痛み全般に効くという
クリーム、、、、。

その名も、『ペイン』。Pain,,,,,,,?

英語、まちがってるじゃん!! ペインは痛み!苦痛だよおおお!!
No Pain か Painless にしてくんないとおおおーーー
塗ったら痛くなるみたいに思われるううううう
私が それを指摘するも、時すでに遅し。
もう その名前で何万本も作っていた、、、、。
きゃあああーーー。
第一、痛み全般に効くって!ふわっとしてるにも ほどがあるんだけど!!
で、そのクリームのターゲットを聞いて、またひっくり返った。


「馬と人間」


すってーーーーーん!!!
そりゃあ、あんたには 馬と人間は 必要だろうけどお!!
「馬にも人間にも効くんだー。へー」って
ありがたがる人口って、めっちゃ少ない!!
めっちゃ、少ないんですけど!!

案の定、その会社も失敗。
派手好きの父らしい、スプレータイプのきらきら金色のボトルのペイン。
今、実家の洗面所にごっそりと並んでいます、、、、、涙