こんにちは しつこく カリスマ主婦の 野沢直子です。
もうすぐ、クリスマス。
各家でクリスマスツリーが飾られ、ライトアップされていて、きれいですね。



イメージ 1


え?これが我が家のかって?
違います。これは、近所の家ので、完璧な盗撮です。



我が家のは、これです。


イメージ 2



ほら!
まわりの植木類より 明らかに小さい、推定50センチのピンクの物体。
あれが、うちのツリーなんですよ。

「こんなに小さかったら、プレゼント、ツリーの下に置けないじゃん!」

と、子供たちが言います。
さすがは!!自由の国アメリカ育ち、文句という名の自由な発言ですね。

「下に入らなければ、ツリーの前に置いたらいいじゃん!」

との、母からの言葉に、子供たちは目からうろこ。
「ああ!」と、ひざぽんです。
問題を解決して、一歩踏み出した子供たちの、まぶしい姿ですね。
そして、このツリー、実は、去年から出しっ放しが、直子流。
子供たちの大好きな物は、一年に一回だけ出すなんていや。
ずっと居間に置いておきたい、が、直子流なんですよ。
たぶん、また来年まで出しっ放しです。
子供の成長にあわせて、ここに置きっぱなし。
こんな時、ああ、母になってよかったなって、実感しますねー。

ツリーのアップの写真は、勘弁してね。ほこりだらけですから。