こんにちは。



心屋認定カウンセラーのなおこです。





わたしには、人が稼いだお金を使えない、という

存在給の低さ炸裂のブロックがある。





子供の頃は、両親の稼いだお金を

わたしなんかが使ってはいけない、

と思ってた。



社会人になってからは、

自分で稼いだお金だからか

旅行や登山にじゃんじゃんお金を使った。




そして、結婚して、専業主婦になってから、

また、夫の稼いだお金を使うのが申し訳なくなった。

働いてもいない、家で家事だけしてるわたしなんかが

お金使ったらいけない、と思った。




そして、パートで働き始めた今、

なんだか

「夫にお金を出してもらう」

のに抵抗がある。


今までとは違う何か




夫にお金を出してもらうって、

なんだかわたし、

夫に負けてる気がする!!






夫に負けたくない!!






夫に負けたくにゃ〜い!!!











働き始めて、夫に張り合ってしまうスイッチ入った。



わたしだって、頑張ってるんだもん!


なんだよな。





わたし、頑張ってるよ!

めちゃくちゃ頑張ってるよ!

久しぶりに仕事して、

体調も心配だし、

周りの人とうまくやっていけるかも心配だし、

すぐいっぱいいっぱいになるし、

既にいっぱいいっぱいだし。


それでも、頑張ってるの知ってるよ!




それでね、

辛い時には周りを頼って良いよ。

夫に甘えても良いよ。

もっと楽して良いよ^_^




お金の問題はダミーというけれど、

本当にそうだ。

わたしの場合は、

もっと楽して良いよ、というサインだったな。