こんにちは。


心屋認定カウンセラーのなおこです。



今日は午前中に、マスターコースの同期同士で、
カウンセリングするというので、
見学させてもらいました!

同期のカウンセリングを見させてもらって、
思い出したことがあるのだ照れ




年末年始のB eトレ見放題を見ていた時に、
仁さんが「みんな好き勝手言うよ、言いたいだけなのよ」
ていうことを言っていた。



先月、デジカメを夫にねだった時に、
夫に「ダメ〜」とか「本当に必要?」とか散々言われて買ってもらったんだけど
それは夫がただ言いたいだけだったんだって、
仁さんのその言葉が腑に落ちたニコニコ




私は自分に、欲しいものを買って良いよっていう許可を出した。
だから、夫からダメって言われても、欲しい!って言い続けられたんだと思う。



今までだったら、
ダメって言われた瞬間に
「ほら、やっぱり私は欲しいもの買っちゃいけないんだ」って確実に拗ねてた。



自分に許可が出てるか出ていないかで、
こんなにも現実が変わるものなのね〜びっくり



そして結局は、人からどう言われるか、
よりも、
自分が自分をどう思っているか、
なんだな〜。






自分にやりたい事やって良いっていう許可を出してしまった今、
後は、人からの評価に左右されずに、やりたい事をやり続けられるか、
そのためにはあり方とか、自分の強みが何なのかが重要よ、
ていう感じなんだろうな。


今月から始まる、なずマスのフォローアップ講座では、
その辺りの話があるみたいで、
楽しみなのだ〜照れ