こんにちは。



心屋認定カウンセラーのなおこです。


言ってみたかったラブ


昨日、無事にマスターコースを卒業しました!
最後は一泊二日の合宿で、
試験有り、濃いワーク有り、宴会有り、卓球大会?有りの
濃密な時間をみんなで過ごしました。



そして、めでたく心屋認定カウンセラーになったわけですが照れ



達成感と満足感で満たされた、今の自分のこの気持ちを書いておこうと思います。





卒業して気付いたことは、
自分はなんてうがった見方をしていたんだろう!
ってこと。
そして今は、なんて心が軽いんだろう!って思う照れ
罪悪感とか無価値観とか、沢山デトックスしたんだろうなあ。





それから、合宿の最後に書いた「私のこれから」は、


そのままの自分で生きていく。






そのままの自分で生きるのが、心底怖かったー!
役立たずで、ダメ人間で、ど後者な自分をさらしたくなくて、
取り繕って生きてきた。
自分で自分をも騙してた。

でも、もうそのままの自分で生きてもいいんじゃないかなって思えた。
これから色んなことにチャレンジして、失敗したとしても、
失敗込みでのチャレンジなんだなって思えた。

不安になったり愚痴りたくなったら、
同期のみんなに聞いて貰えばいいやって思えた。




それから、マスター中で一番印象に残っていることは、
講師のなずさんが言っていた、




シンプルに生きる




って言う言葉。
嫌われないための頑張りとかね、
そういうコントロールを全部取り払って、
素の自分が心から求めていることだけをする、
という感じかな。

今後の私の生きる指針にしようと思いました。
迷ったら、シンプルに生きる、に戻れば良い。


今、シンプルに生きることにチャレンジ中びっくり
まだ充分に浸透していないわ。




最後に、私を見せてくれた同期のみんな、
自分と向き合って悶える私たちを温かく見守ってくれた、なずさん、ちかさん、しゅうくん、
ありがとうございました!

まだまだお世話になります!