こんにちは。


心屋塾マスターコース114期生のなおこです。




母のことを書きながら、気付いたこと。
それは、





母を毒親にしたのは私?




私なの??





私が毒親にした???




いやいやいや、気付きたくないけど。
きっとそうなんだろう。


母は早く私を結婚させたくて、
私は結婚する気はあるけど無理矢理したいとは思ってなくて。
お互いに
なんで分かってくれないのー!!!
がエスカレートしてたんだと思う。




母から責められるたびに、
私はダメだから責められて当然、と、
私の考えを尊重して欲しい、で
頭がぐるぐるしてたなあ。




結局は、私が母に、
「私の人生なんだから、土足で入ってこないで!」って伝えて、
母が不安から言う暴言を、真に受けなければ良かったんだろうなあ…

今更だけどチュー


そしたらあんなにこじれることはなかったのかも。







当時の私は自分に自信が無かった。
自分の人生の責任を、自分で背負えるほどの自信が無かったんだよねー。
だから母に責任とって欲しかったのよね。




そして今、また新たに腹をくくっているところです爆笑
カウンセラーとして、一歩踏み出すぞ。