こんにちは。

心屋塾マスターコース114期生のなおこです。




マスターコースも残すところ来週の合宿のみです!

しばらくはマスターコース中にチャレンジしたことや気付きを書いていこうかな。





まず書きたいのは、母とのことです。
母と私は、子供の頃からいわゆる共依存でした。
心屋的に言うと、
妖怪かわいそうにエサをやる私。
かわいそうなお母さん、私がなんとかしてあげたい!ですね爆笑

私が20代後半から30代半ばまでは、
すっかり毒親になった母。
今度は私が妖怪私かわいそうになってましたね、全力で!
私って母に理解されなくて、愛されなくて、なんてかわいそうなんだろう…
と、真剣に思ってました。


35歳で母から卒業しようと決め、
37歳で結婚して家を出て、
徐々に母と距離をとって行きました。
精神的に楽にはなったものの、
ほんの半年前までは
「私は一生母のことを許せないんだろうな」
と、諦めていました。



マスターコース2日目が終わってしばらくして、
最近調子の良くない母を見舞いに行くことになり、
久しぶりに実家に帰りました。
マスターコース中に、子供の頃に両親の不仲が辛かったことを思い出し、
それを母に伝えてみようと思いました。


続きます!