こんにちはニコニコ

西宮市レインドロップVRTアロマ専門サロン
『Aroma healing salon 5670』
アロマテラピスト奈良尚子ですニコニコ


今日は昨日に続き

ぽかぽか良い天気のお花見日和が

継続中ですねウインク

出かけてもいいんですが

主人は

仕事の見積もりや諸々忙しいらしく

事務所に籠城するとの事で

朝、一緒に選挙に行って来ましたニコニコ

今回は兵庫県議会議員選挙です


また2週間後に

西宮市議会議員選挙とまぁ

選挙続きキョロキョロ

今日は投票の出だしはどうでしょうね

皆さんお出かけされてるかもしれない

ですね桜

投票会場の学校の桜がきれいでしたね照れ
選挙は済ませてやれやれと口笛



時間あるので

今日は石鹸🧼を作ろうとゴソゴソ

する事にしましたウインク

石鹸作りですが

アロマをはじめて最初にクラフトしたのが

マルセイユソープ作りなんです私爆笑

普通、はじめは好きな香りの

エアーフレッシュナーを作ったり

そんな感じではじまる人が多いと

思うんですが

なぜ

ソープ作りでも

コールド・プロセスソープ

という手間のかかる

石鹸作り(笑)

ららぽーとこうしえんの

生活の木さんで行われてた

手作り石鹸教室に参加して

作ったのが最初でしたニコニコ

その時

香り付けに使ったオイルは

ラベンダーとティートゥリーでしたね

この

コールド・プロセスソープは乾燥・熟成

する時間があるため

最低でも1ヶ月位で完成なんですニコニコ

その時間がアルカリをとばして

肌につっぱり感のない最高の使い心地を

出してくれるんですねラブ

そんな事から

私のツボにはまって

今年1月にマイスター認定もウインク
これからも

オイルの性質に加え

精油の働きも合わせて肌に良い害の無い

石鹸作りを続けたいと思っていますおねがい


前置きが長くなりすみませんびっくり

今回は石鹸作りの道具など購入させて

いただいているショップさんの

オイルミックスを使って作りました
マルセイユソープに必要なオイルがブレンド

されているもので内容は

オリーブオイル・ヤシ油・パーム油です

これらのオイルをけん化させる為に必要な

苛性ソーダと精製水の分量も記載されていて

初心者の方にも作りやすいと思いますウインク

諸々準備をして作りますニコニコ

分量もきっちり計ります

苛性ソーダと精製水
苛性ソーダ65グラム・精製水175グラムです

これを合わせて
化学反応が起きて80度以上の高温になり

ガスも出るので換気して👓や🥽もして

注意が必要です!!

オイルも湯煎して45度に

高温になった苛性ソーダも冷まして45度に

両方とも同じ温度で合わせて撹拌します
ブレンダー使用しました

香り付けはラベンダーの精油を入れました照れ

ちょっと色も付けて型に入れましたウインク


タオルで包み保温して
発泡質ロールに入れ24時間待ちます口笛


24時間後出して固まっていればカットして

風通しの良いところで乾燥・熟成させます照れ

さて

どうなってるか楽しみです爆笑



まだ時間もあるので

お肌がしっとりツヤツヤ美肌効果の高い

石鹸を作りたいのでレシピ考えますねウインク


来月は母の日などもあるので

手作り石鹸のプレゼントなどいかがでしょうか

ウインク




最後まで読んでいただき

ありがとうござます😊

感謝いたしますおねがいお願い