菓子コーディネーターのスイーツな日常 by Murayama Naoko

 菓子ジャーナリスト&菓子愛好家 
     村山なおこのブログです

菓子ジャーナリスト&コーディネーターの村山なおこです。

日常で出会ったスイーツ、旅、魅力的な菓子職人を紹介します!


NEWSドキドキ 極上!スイーツマジック
       NHK BS プレミアム 
パティシェの技!に注目。
秋の放送が決定。こうご期待ください

9月はフランス旅してきました。
写真はロマネ コンティのブドウ!






 

ブログ内の写真及び文章の無断転載禁止といたします。


 

        MADE  by  NAOKO  



テーマ:
1年ぶりに、フランス旅へ行ってきました。ランス、アルザス、ブルゴーニュ、リヨン・・・

気になったお菓子を写真で紹介しますね。

さて、今回は、リヨン。パリに次ぐ大都市を感じましたね。レストランでは、ポール・ボギューズの本店があることでも知られている美食の都。
メトロやバスは、パリよりもわかりやすく、自然を多く感じさせてくれました!

リヨンの街と、伝統的な赤いプラリーヌのタルトはこちら!タルトだけでなくプラリーヌそのものやブリオッシュに入れて焼いたパンも多く見かけます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月の終わりに。テランガへ・・。ガラガラッと引き戸を開けて、こんばんわ!と声を翔ると笑顔で中村シェフが出迎えてくえます!

日本家屋をイノベーションしたカウンターレストランです。木のぬくもりと落ち着きます。

今回も綺麗に掃除された店。すべて一人で切り盛りされてます。

器のほとんどが、店主のお父様である、福井県の陶芸家 中村豊氏の手作りです。

ほぼ、オーダーメイドの器です。これも魅力的なんですよね。

アミューズのゴルゴンゾーラのシュー、スイカのガスパチュ、鮎のコンフイー、穴子のフリット、肉、野菜まだ続いて、フォアグラ、デザートも2種。シャインマスカット、ブルーベリー&カカオニブ!少しずついろんな旬のおいしいいものが出てくるのも、楽しいいんです。

これにクレマン・ド・ロワールをいただき、満足! 鮎が丸ごと、季節を感じます!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桃。もも好きな方に朗報です。もう!たまりませんよ!

山梨の白桃と黄金桃、桃とネクタリンの交配種のワッサーをふんだんに使ったパフェ!

お店の入口には3種類がこんもりと並んでいます。

浅草のフルーツパーラーゴトーで 先週末!食べちゃいました。 これで1480円。

酸味と甘み、瑞々しさ!おやっ、さっくりとした食感も思わぬ驚き!

それぞれの個性が楽しめます! 

他に・・・今は、プラムのパフエも旬!なんですよ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。