「高校時代」という宝物があることを思い出した夜 | ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

「高校時代」という宝物があることを思い出した夜

こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


2014年が動き始めましたね。

私の新春1stウィークは

新年早々テンション高まるトークラリーに参加したり
ワークショップを開催したり (この記事はまた追々)
同窓会がふたつあったり
家族のことアレコレ

・・・と

色んな領域の出来事やイベントごとが
凝縮したスタートとなりました。



それって
これからの1年をきっと象徴していて

新年の数日間に起こったひとつひとつが
2014年をつくる大切な要素になる・・・

いろんなものが交じり合って
おもしろく展開していきそうな年・・・


今年は
そんな予感が とっても あります音譜



∞ ∞ ∞



その中でも いま
はげしく降ってわいているのが <旧交>

いま 同級生づいています。


新年に同窓会がふたつあったのです。

プチ同窓会 と 大同窓会

それも同じ日に。

しかも 大同窓会の方は 私はなぜか幹事チームにおりました犬?



そもそも私は 

同窓会というものに
ほとんどご縁なく 今まできていたのですが。。。


ある秋の日
高校卒業以来やり取りがないクラスメート 「男子」 から
フェイスブックメッセージが来て

訳もわからず幹事チームに引き入れられる・・・へ?


高校卒業来はじめての
全クラス合同の同窓会をするというのです。

 (それは大変そうっ!)


総勢10人くらいの幹事チームミーティングに行っても
知っている顔は3名くらいで心細いもんです汗

 (しかも全員 「男子」 やんっ)


私なんて お恥ずかしいことに
卒業アルバムさえ雲がくれしてしまっていて。。。あせる

自分に高校時代があったことを
ほぼ忘れて
生きていたわけですよ。


でも


(借りた)アルバムを 見はじめると

少しずつ 思い出してきます。 

色々とね。


そして

もう長年 連絡もしていない同級生に
コンタクトを取ったりもする中で、

先生方にお手紙を送ったりする中で、

幹事チームとのやり取りや会合を重ねる中で、


自分の中での 「高校時代」 というものが
ちょっとずつ息を吹き返してきた・・・


しかも

同窓会当日の お楽しみ企画 の準備のために

私は誰よりも (借りた) 卒業アルバムを
隅々まで見ることになり

10代の頃の皆さんのお顔が
インプットされていった・・・



だから 同窓会当日

受付で先生方や同窓生をお迎えするのは
おもしろかったなぁ。

「あ、アルバムのあのヒトだ音譜

 (ひと目で分かる方もいれば 難易度高い方もにひひ


29年という時の隔たりが
次々と重なっていく瞬間瞬間。

至るところで

「わぁ~っビックリマーク」 「きゃ~~ラブラブ」 状態。


8クラスあったので
当然知らない方も多いけれど

3年間 同じ時間と空間を共に過ごしたことが
つないでくれるものって
確かにあるんですねおじぎ


30年近く会っていないとは思えない
なごやかぶり
楽しさがあふれる場となりました。



(同窓生は全国各地から集まった)



二次会も とっても盛り上がり


「誰が来るかもわからず
 ひとりで来るのはこわかったけれど
 勇気を持って参加してよかったわ」




全国を転々としていて
いまはみんなとのつながりが細くなった

という友人の笑顔を見たとき、

ヘタしたら不参加だったかもしれない私も

今回この場にいることができて
ホントにありがたいな

と思いましたおじぎ



この日は

もう忘れかけていた
高校時代という
宝物があったことを
思い出した夜キラキラ



私たちは けっこう

大切なものを

大切であることを忘れて

日々を生きているのかもしれない・・・


そんなことを感じました。



・・・で おもしいろいのは 

その日以来

<旧交> が吹き出しはじめたのですアップ



この同窓会で数年ぶりに会った友人から
近々起業する という熱い話を聴かされたもんで

同種の施設を立ち上げた私の友人に
コンタクトを取って
彼女と一緒にその友人の施設に話を聴きにいったり

その場になぜか10年も会っていなかった
中学の友人も同席していたり 

 (それもプチミラクル音譜


その日 家に戻ってきたら

立て続けに

「今度香川に帰るから会おうよドキドキ

と、同級生たちからラブコールが目


なんだ なんだ なんだ~っ!?
おもしろいじゃないかーーー
よろこび




2014年

新しい人との出逢いが多くなる
予感はありますが

そこに ひと味違う <旧交> が加味されて
いいあんばいになりそうです。


「新」 な方も 「旧」 な方も
お気軽に声かけてくださいね~ニコニコ


本年もどうぞよろしくお願いします。




ニコちゃんナオコマル公式サイトもきてね~ラブラブ
$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

●「羅針盤セッション」実施中●
  あなたの“人生の羅針盤”をつくる5時間セッションです。
    詳しくは↓