尖閣諸島の問題になっていたビデオがYou Tubeで流出しました。

テレビでは、さんざん犯人探しがされていますが、そんなこと、大事ですか?

肝心の中国の反応は全然焦点が当てられない・・・。

普通、私がマスコミだったら、


「ほら!こんなふうに中国の船がぶつかっているんですよ。中国人のあなたはどう思いますか?」


というインタビューを今まで日本が悪いと言い放っていた中国人観光客や留学生に投げかけると思います。

そしてなにより中国政府の反応をニュースにするんじゃないでしょうか?


この尖閣問題に関しては、日本で行われた反中デモが規模が大きかったにも関わらずマスコミで報道されず、ネット上で問題になってから少しだけ報道するようになったという経緯があります。


マスコミのいうことは信用できないのは当たり前で、以前から鵜呑みしてはいけないのは当たり前ですが、こんなに大規模な重要なことまで、実際に日本で起きている事件。大きな国民感情の表れであるデモが放送されないなんて、愕然としました。


そして、今回。中国に関しての反応はまたしてもつぶされてしまっているのでしょうね。


それ以外の情報も、私たちが知らないだけで大きく隠されていたり、ゆがめられていることがあるのだと思うと、何を信じて情報としたらいいのか、わからなくなってしまいました。