中学からの夢が叶いました!
  


いつもご訪問くださいまして
ありがとうございます。



お抹茶コミュニケーションSUI
冨田尚子です。



「今日の日を、これから先も忘れないと思うわ!」
こんなにも嬉しいお言葉までいただいたのは、
   


駐日イタリア共和国大使館にて
年に3回開催されるイタリア婦人会対象の文化セミナー。



テーブル茶道家として登壇させていただきました。
 

  

直前まで参加希望が増えて
最終的には何名いらしてくださったのか..
 


 
今年度第3回目となる今回は、日本文化セミナーとして伊藤園様にご協賛いただき『暮らしのなかの抹茶』をご紹介
   



無事、大盛況のうちに終わりました。



セミナー後のティーブレイクでは、
本セミナーにも通う7名の愛すべき抹茶スタッフが大奮闘してくださいました!
 





  
こうして多大なるお力に支えていただきながら
 


セミナー終了後のティーブレイクでは、ゲストの皆様おひとりおひとりが、



新しいお抹茶のかたちに驚き



茶道に親しむ方からは、
大使館でのカジュアル野点のご提案をいただいたり..



そうなんです。
お庭が非常に素晴らしいのです!



  
嬉しいお言葉を抱えてつぎつぎに
ご挨拶にいらしてくださいまして..
感激しました!涙
 



お抹茶が
こんなにも受け入れられるなんて!

   

中学からの夢が、
いまに繋がりました。
  

 
そう
いつかいつか
国際交流に携わる関わりを
もちたいと、



そんな想いで
交換留学を経験した学生時代を経て..



こうして
大好きなお茶で、素敵な方たちと繋がることができた。



日本の美
お抹茶の世界感を介して
交流ができて



どれがひとつ欠けても成り立たなかった、素晴らしい1日となりました。



まさに【一期一会】ですね。


   
大使夫人とハグした際には、



「今日の日を、これから先も忘れないと思うわ!」



そんな嬉しい言葉と共に、
力強い抱擁をしていただき、胸熱♡照




わたしは、お抹茶に親しんでもらうことが、国際交流の一歩に繋がると信じているんです。



カジュアルなのに、どこかおしゃれで、
でもこころの琴線にもふれるような..



そんなお茶の世界観をこれからも作ってまいります。



 
高品質な素晴らしいお抹茶「郡鶴の白」
をご協賛くださった伊藤園様




帰りのお土産まで
ご用意くださいました。



ゲストの皆様も、いつものお馴染みのお茶に大喜び♡




この日のために美しいイタリア国旗、
そして日の丸茶筅ご用意くださいました
谷村丹後さん



昨年、奈良高山でご本人からお譲りいただいたごま竹の茶杓も持参しました。
  

   
そして本当に多くの皆さまからお問い合せいただいた
美しいお菓子は、




梅花亭
「千代菊」
「長命菊」



アレンジを加えた特注のお菓子は、当日の朝にご当主自らがお届けくださいました。



感激!!涙


  
今回、イタリア国花がデイジー(長命菊)と伺い
選ばせていただきました。




ここまでなし得たのも
お力添えくださった皆様あってこそ♡

  

英語でのレクチャー、大使夫人からも大感激していただいて



ようやくようやく胸を撫でおろしました!
  

 
なんとセミナーがご好評いただけたことにより、イタリア大使のご意向で、大使館ページにイベントをご紹介してくださったそうです!
※イタリア語で読めませんでした..泣
 


先ずは皆さまにご報告まで。




翌朝から、また自宅サロンでのセミナーが続きますが、愉しんでお伝えしてまいります♡
   

  
そして今回こちらの撮影で
大使夫人をさらに喜ばせてくださった
高桑チカさん

  

いつかチカさんに撮影していただきたいと憧れていたので、さらなる充実の時間となりました。


 
レポートを兼ねて
皆さまのイマジネーションを掻き立てる
美しいお写真でお届けしました♡
Photo by 高桑チカ