Breathing for Everyday Energy | Lesson for Posture in Beauty Alexander Technique

Lesson for Posture in Beauty Alexander Technique

Movement Republic Inc.
アレクサンダーテクニック教師松本直子Blog

モニターレッスン募集で昨日から引き続きその2です。

通常は入門基本編4レッスン、テーマ編8レッスンをお勧めしていますが、今回は6レッスンの完結編で、私が日常で大切と感じたり、過去1000人以上のレッスンケースからご質問が多かった内容をふまえてプログラムしました。

始めて受けられる方でも基本も入りますので受講可能です。

テーマは以下の3つです。ご興味のある方は、モニターレッスン割引(6レッスン$390)になりますので是非naokolita@gmail.comまでご連絡下さい。

1)Stretch for Body Expression(表現力豊かボディへのストレッチ)
2)Breathing for everyday energy(呼吸法で毎日の体力をキープ)
3)Natural Walking with High Heels(自然にハイヒールで歩く)

ユニオンスクエア又はブルックリンスタジオへ毎週/隔週でいらっしゃれる方10名。レッスンの1回目と6回目に簡単な感想文をお願いします。


では2015年のうちに何かトライしたい方、是非お誘い合わせの上ご連絡下さいね。お待ちしています!


直子


2.Breathing for everyday energy(呼吸法で毎日の体力をキープ)

呼吸ってバカに出来ないんです。
私が駆け出しバックダンサーだった頃、出番がかなり長く出ずっぱりで、舞台袖でかがみながら「ぜーぜー」いう自分に、なんて私はスタミナが無いんだっ。。もっと走ったりお肉食べてパワーアップしなあかんっ!と余裕で踊るダンサー達を横目に焦ります。 それから1年後です。スタミナが無いのは、なんと「呼吸を止めて踊っていた」からだ!と気づいたのは。 言い換えると、スタミナはあるのに、酸素を送らないまま動き続けるので身体は酸欠状態で疲れるし、力ももたないよお!ということでした。(とほほ) 苦手な人と話したり、ここ一番!という時、悲しくて泣きたい、、みたいな時は、必ずぐっと呼吸をホールドしてました。 レッスンを教えていても、実際かなり長い間息を止めていて、自分では気づいてない人がいるので心配になり、「息、吸おか?」と思わずレッスンを中断することもあります。また呼吸を吸い過ぎて吐けていないので、だんだん呼吸があがってきて苦しそうな場面も。

呼吸をちゃんとできるようになると、瞬間瞬間自分自身と共にいれるようになるので、余計な緊張がなくなって地に足がついたり、疲れにくくなって深い所から本当の自分のパワーを感じるようになります。そうすると、その呼吸の上にのってくる声、話す雰囲気や選ぶ言葉も必ず変わってくることでしょう! 

このプログラムでは、呼吸での静かな感覚と呼吸を使った自分の底力!も感じる練習をしていきます。身体全身で自分とつながるの呼吸法を身に付けて、力を注ぎたい事に自身を持ってエネルギーを使えるといいですね。呼吸とともに新しい毎日の元気を楽しんで下さい。


対象
*疲れやすく呼吸が浅いと感じる方
*歌や、ヨガ、マラソン等で呼吸の質を変えたい方
*人前で緊張しやすくリラックスを心がけたい方
*不眠症の方

効果
*疲れにくくなり基礎体力が上がる
*落ち着きを取り戻し慌てにくくなる
*身体のこわばりから解放される
*声の質、話し方に深さや自由な響きが加わる
*立体的なプロポーション

レッスン内容
*呼吸の仕組み/身体のデザイン
*胸式と腹式呼吸
*呼吸のための筋トレ
*呼吸/ハミング/声/言葉/歌(希望に応じて)
*呼吸を使った自分でできるマッサージ
*呼吸を妨げる緊張を教師のハンズオンで手放す
*全身で呼吸をする