【葬儀】喪のバッグ | アラフィフのミーハーな旅と衣食住

アラフィフのミーハーな旅と衣食住

ミニマリストへの憧れと物欲の間で揺れ動くアラフィフです。

老後資金に怯えながらも、若い頃からのミーハー魂は衰えず。

さしたる趣味はないものの、唯一旅行だけは大好き!

楽天経済圏で過ごしたり、お出かけやプチプラファッションを楽しんだりしております。

こんにちは。

 

住まいは楽天経済圏。

所在地は、雑誌エクラのJマダム元メンバーの底辺です。

アラフィフのミーハーな衣食住を綴っています。

 




先日葬儀に参列しました。




葬儀のバッグは布製の黒、と言われていますよね?


告別式にはルール通り、

布製の黒一色の物を持って行きました。


↑でも、以前、おまけでいただいた物なので、

作りがちゃちなのか、

型崩れやバッグの開け閉めなど、すごく使いづらい💦



翌日は金具無しの、革製のバッグに変更↓

 ↑カッチリして、使いやすい!

ですが、小さめだから荷物が入らない💦


だから、サブバッグを追加↓

懐かしの、2017年の雑誌グローの付録!


日傘や水筒などを入れ、葬儀場には持って入らなかったけれど、車に置いていました。

何気に便利だった!


バッグチャームは取り外し済み。

A4が入る大きさです。

でも、折りたたみ出来ないので、普段収納しておくのに不便😢


手持ちのどれもこれも、一長一短💦


で!

色々考えて、今後揃えたいと思ったのが、

少し大きめの金具無しのフェイクレザーバッグと、

折りたたみ可能なサブバッグ‼︎





布製のブラックフォーマルバッグって、

きちんとした作りだとお高いんですょ〜😢

調べてみたら、岩佐というメーカーが有名みたいで、確かに質もデザインもよさそうです!







バッグで長くなってしまいました💦

喪服に関しては、また別途アップします〜。