フランス旅行記⑪サクレ・クール寺院 | Aloha Diary

Aloha Diary

趣味のフラダンス、タヒチアンダンス、料理、歌舞伎、お神輿など、日々の出来事を綴っています。

帰国日前日、この日はパリで行ったところのない場所を思いっきり歩き回る!!

朝はモンマルトルへ向かいました。

学生時代、ここは治安が悪いから行かないように、と言われ、行ったことがなかったのです。

地下鉄を乗り継いで行くのですが、乗換駅で切符チェックなんかがあって、やっぱり治安が悪いのか…とドキドキ滝汗

出口を出ると、すぐに参道になっていて、サクレ・クール寺院が見えます。

 

寺院へは、長い階段を上がって行きます。

半分の中段でちょっと休憩。

朝一で行ったので、この時はまだ広がっていませんでしたが、この場所にはインチキっぽい土産物の売り子が店を広げます。

ここから上に上がるのに、ちょっと陰になったところを通るのですが、一人で行くと、後ろからスリなのか、嫌な感じの人がつけてきたので、他の観光客が来るのをまって、一緒に混じって行きました。

強引なミサンガ売りや水売りがいて、やはり治安はあまりよくないのかも…と感じました。

 

到着。

 

内部。

キリストの天井画がすごい。

 

壁画。

 

ここでピンチ、トイレにいきたくなりましたゲッソリ

ヨーロッパのトイレ事情は苦労します。

寺院だからあるかと思えど、ない・・・

脇に公衆トイレがある、とのことで行ってみる。

ムム、ちょっと汚そうだ・・・しかも並んでる・・・でも下まで降りてカフェに行くのはもっときつい。

と、いうことで、並ぶことにしました。

すると、こちらのトイレ、オールオート洗浄という初対面のお手洗い。

ヨーロッパ人の友達連れなんかは2人同時に入っていくのでなぜだろう、と思っていたら、1回利用すると室内の清掃に5分くらいかかるので、一緒に入るようです。

かなりの時間を待って、利用することができました。

室内を5分かけて清掃されてある公衆トイレ、外観とは全く別で清潔でしたキラキラ

 

さてさてまた寺院に戻ります。

 

こちらクロスにハートのついたサクレ・クール寺院らしい、ペンダントヘッドを私用とお土産に購入。

「Sacré-Cœur」とは、「聖なる心臓」という意味なので、かわいさのためにハートがついているのではなく、イエスの心臓なのです。

 

ゆっくり寺院を見学し、しっかりお祈りもし、帰路へ。

モンマルトルの丘からのパリ一望の眺めは圧巻!!

この日のパリは35度超え!

汗びっしょりになってしまったので、一度、部屋に戻って着替えました。

着替えたらすぐに出陣!

とても暑い中ですが、最終日です、思いっきり出かけます!

最終日になって、ちょっとパリジェンヌっぽい装いになってきましたはてなマークはてなマーク