第三弾夏休み【島根編】スピリチュアルスポットで願掛けの巻き-その3 | Aloha Diary

Aloha Diary

趣味のフラダンス、タヒチアンダンス、料理、歌舞伎、お神輿など、日々の出来事を綴っています。

最終日。
この日は一人で、やり残したことをしに出発です。

Aloha Diary

松江(駅近く)から車で15分くらいでしょうか、「八重垣神社」に到着。

出雲の縁結びの大神として知られていて、出雲大社よりも古いそうです。

縁結びの神話として、素盞鳴尊と稲田姫が八岐大蛇を退治し、八重垣を作って親の承諾を得られた正式結婚の道をひらき、ご夫婦の宮居とされたそうです。

社務所で「和紙」を購入します。
真っ白な和紙・・・しかし、その一番上の紙は、何だか嫌な気がして、他の人が購入するのを待ちました。

それから3枚目の和紙を購入して、「鏡の池」へ向かいます。

Aloha Diary

神秘の森をして知られている、神社の後ろ奥にある鏡の池。
稲田姫がオロチから身を隠した場所とも言われています。
そして、日々の飲料水として用い、鏡としてお姿を写されて、美容調整の源泉ともなったそうです。

なんだかみんな水面を見つめていますねぇ。







Aloha Diary

そう、ここで有名なのが「鏡の池占い」。
購入した和紙の中央に10円もしくは100円を乗せそっと鏡の池に浮かべると、まず文字が現れます。

書いてあることは 全て違うのですが、私のは「願望達成する」と、とてもいい言葉アップ

ここ、島根での最後のまとめにこの言葉は・・・私がお願いしてきたことが叶いそうな予感(*⌒∇⌒*)




この紙が池の中に沈むまでの様子で良縁を占います。
15分以内に沈むと早く良縁に恵まれ、30分経っても沈まない時は縁遠いそうです。
また近くに沈むと近くの人と、遠くに沈むと遠くの人と縁があるそうです。
Aloha Diary

なんと私は6分で沈みましたチョキ

その早さに、周りの人から羨ましそうに見られてしまいました(;^ω^A












Aloha Diary

拝殿でしっかりお参りした後、隣の宝物館にもちゃんと行きます。
200円の入館料ですが、中にはだれもいなかったので、がっつり見ることができましたニコニコ

神社壁画
としては日本最古のもの。
美しい稲田姫命、猛々しい素盞鳴尊の御姿はすばらしかったですキラキラ


それから、社務所でお守りを購入します。

稲田姫にあやかろうと、「美」のお守り(^o^;)










Aloha Diary

そして、おみくじもひいてみることにしました。

これは、西新井大師でひいたものと同じ、10種類の縁起物どれかが入っているものです。

うーーん、この中では「当たり矢」がいいかなぁ。








Aloha Diary
BINGO!!
見事、「当たり矢」が当たりました恋の矢

しかし、「女難にこと気をつけなさい」とは一体(^_^;)













Aloha Diary

すっかり気分が良くなって、八重垣神社を後にし、宍道湖あたりまでいきました。
何をしようかなぁ・・・と何も決めていなかったので、景色のいいカフェで一息。


しかし・・・この島根でのスピリチュアルスポット巡りは、かなりいい参拝になったなぁぁとしみじみと感じるのでした(^-^)ラブラブ