こんにちは^^奈緒子です。

 

 

 

先日のある日のこと…

 

 

なんか気がついたら、

ちょっとイライラモードに突入していた。

 

 

 

最近朝からめっちゃ気分良く

過ごしていることが多かったから、

珍しいな〜と思いつつ、

 

 

 

まあ、

そんなこともあるよなぁ〜と

軽くみていたんだけど、

 

 

なぜかこのイライラモードから

なかなか脱出できない💦

 

 

 

 

いつもは、

イライラをちょっと発散して

フォーカス変えたら

気持ちも切り替わるんだけど、

今回はなかなか変わらない(−_−;)

 

 

 

 

なんでだ〜!!

 

って感じてたらね

 

 

 

 

また私、

自分の本音を押し殺していたわ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

なんか、

自分のゲスな部分とか、

見たくない嫌な部分も許せるようになって、

丸っと受け入れられるようになったらね、

 

 

 

 

人のことも

結構許せるようになってきて、

 

 

 

 

これってちょっと失礼じゃない!!

 

って、思うようなことでも

 

 

 

まあ、

そういうときもあるよね〜とか、

そんなこともあるよね〜とか、

 

 

 

私だって、

似たようなことやっちゃったことあるし…

 

 

 

 

ってね、

イラっとすることも少なくなって

結構許容範囲広がったな〜と思ってたのよ。

 

 

 

 

でもさ

 

 

 

でもさ、

 

 

 

でもさ、

 

 

 

 

これが、

大きな勘違いだった!!

 

 

 

 

確かにね、

自分のことを許せるようになった分

許容範囲が広がった部分もある。

 

 

 

 

だけどそれと、

自分の本音は別なんだよね。

 

 

 

 

やっぱさ、

”それって私に対して失礼じゃない!!”って

思った本音ってさ、スルーしちゃうと

また同じこと繰り返されるのよ。

 

 

 

でさ、

その度にちょっとイラっとしてるのよ。

 

 

 

 

でも、

”私もそういうことあったし…”とか

”今言ってもわかんないだろうな…"とかって

 

 

 

まあ、

うまく自分の本音を誤魔化してたんだよね。

 

 

 

その小ちゃいイライラが溜まってきて、

ちょっと針ネズミのように

自分の中がトゲトゲしくなってた〜(笑)

 

 

 

なんでこんなことになってたかというと、

 

 

 

これはね、

 

人によく思われたい!!

 

っていう

 

 

根深い私の癖!!

 

 

 

 

もう

これ辞めたはずだったんだけどね

 

 

まだ、根深く残ってた。

 

 

 

本当は

 

”てめぇ〜、失礼なんだよ!!”

”いい加減にしろ!!"

"いつまでも他人のせいにしてんな!!”

 

って思ってたのにね(笑)

 

 

 

 

その声、

物分かりのいい振りして

無視してた(^◇^;)

 

 

 

で、気づいたこと。

 

 

 

本音隠して、

人からよく思われようとしてるってことは、

 

 

 

 

私は本音を隠さないと

嫌われる‼️

 

って思ってるってこと。

 

 

 

これって、自分に対して

 

ちょー、

失礼じゃない⁉️

 

 

 

自分の本音より、

人からよく思われる方を優先してる。

 

 

だから、

 

失礼なことされちゃうわけだ‼️

 

 

 

 

で、

そんな時ってだいたいは、

自分が思っているほど、

人からはよく思われてないんだよね😅

 

 

 

ウケる🤣

 

 

 

根深い癖に気づいたら、

とっとと、手放そう(*^◯^*)

 

 

 

 

そうすると、

 

 

また自分の形が見えてくる

自分の形を思い出す…

 

 

 

 

 

でも

どうやって手放す??

 

 

 

 

手放し方もいろいろあるけど

 

私の場合は、

紙に(神に)書いてビリビリに破いて燃やして

灰になったやつをふっーと吹いて風に飛ばす音符

 

 

 

そんなことしなくても、

 

内観して深い気づきに至ると

自然に手放せていることもある。

 

 

 

でも、大切なのは、

 

自分に対する感度を高めること❣️

 

 

 

ちっちゃな違和感をスルーしないで

ちゃんと受け止める。

 

 

 

根深く慢性化したものほど

スルーしやすいからね(^_−)−☆

 

 

 

(奈緒子)

 

 

 

※内観ラボ&内観セッション近日募集開始❣️

 

お楽しみに💖