ピアノ発表会、終わりました!

(とりあえず、私の事はまたにして…
※大体皆様のご想像通りの出来です絶望)





今年、色々と大変だったジージョの事を。


(限定記事には書きましたが)


今年、学校の文化祭と丸かぶりしてしまった
🎹発表会。

今まではお祭り気分で楽しく参加していただけだった学校の文化祭でしたが、

今年のジージョさん、
高校から入った部活に徐々に燃えはじめ…🔥

先輩後輩とも仲が良く
とにかく雰囲気の良い部らしく…
高校から出来た部活友達の事も大好きになり、

毎日文化祭で行う舞台の練習を続けていくうちに、

「みんなと文化祭に出たかった!!😭」

と、言うようになりました💦


(最初の頃は「ピアノ発表会と部活発表が被っちゃった~⤵️まぁ部活の方は仕方ないかー😵」
と諦めていたジージョでしたが。)

日増しに、


「やっぱりみんなと部活発表でたい!!😭」

と…!😱


「ピアノは弾けない日もあるけど、部活の練習は毎日やってるのに!😭なんでこんな事にー!!」

と😓

なかなかの悲劇のヒロインっぷり。。。



(最初は「いやいやそんな…大袈裟な!✋😅」
とも思ったんですけどね、、、)


毎日毎日遅くまで、文化祭へ向けてみんなと熱く練習していたのだもんね…

そんな気持ちが強くなってくるのも無理はない🥺




そして、どうにか両方参加出来ないかと
悩みに悩んだジージョさん。

(閃きました…!💡←自己中な案を。)




部活は
高1が参加する曲を最初にしてもらって、
最初の一曲二曲だけでも参加したい…!

そしてピアノ発表会の曲順(自分の弾く番)を一部から二部の後半に変えてもらえたら、、、

(部活発表は途中抜けになるけど)ギリギリどちらも参加出来る!!かも!!!お願い


と、、、
双方にだいぶ迷惑でしかない方法を考え始め…😱

(ここまで、限定記事に書いて吐き出させてもらっていましたよね😓)





「いやいや、みんなに迷惑かけるだけだし。
突然無理だよ、そんなの😱」と、

もちろん止めたんですけどね。

走り出した熱い女、ジージョは止まらない…!不安




その後、ジージョさん、本当に部活の顧問に
曲順変更の直談判をしに行きました!😱



結果は、、、


もちろん玉砕。(そりゃそうだ!!)






「発表曲の構成は、先生や先輩達でよく練って考えたもので。意味があってそうしているの。
曲順は、変えられないなぁ…ごめんね😣」

という内容を話されたようで。



でも、顧問の先生は 

「🎹どちらも大事なんだねぇ。分かるよ。
どちらも出たかったんだよね。😢」と、


とても優しく話を聞いて下さったそうで。








その時、




「絶対どうにかしたいー!!😭😡⚡」

と、
数日間メラメラしていたジージョの気持ち🔥は、


なんだかスッと、

落ち着いてきたそうで…!😲








その日の帰宅後、



👧「まぁ…そりゃそうだよね…ショボーン

曲順だって、よく考えて大事に決めたものだもんね。
それはピアノの発表会だって…きっと同じだよね。

勝手に順番を変更してくれなんて、、、

失礼だったよね。🥺」


と。😲

突然悟りを開いたように… というか😅

ほんと、急に落ち着いたんです。😓



(それまで、毎日「部活のみんなと出たかったのにー!!」と、本当にイライラやさぐれてたんですよ😭
母にも八つ当たりされるくらい😱💦)







顧問の先生に直談判しに行き、却下され…

でも、そこで納得をした事で



部活発表は諦めて、
ピアノ発表会に集中しよう!おーっ!と、

そう決めたのが10日ほど前だったか…(遅いけど😣)


でもそこから、ピアノの練習スイッチも入ったように見えました。お願い










土日で行われる文化祭での部活発表は、

土曜日が小規模発表。
日曜日が、体育館で行う大きな発表でした。

ジージョは土曜の小発表のみ参加出来ました。



母は、(そんなにジージョが大事にしている部活発表なら)絶対に見に行きたい!!!🥺と、

けっこう無理やり仕事を休ませてもらって💦
(今、人がいないんですよね😭)


行ってきました!




階段の(少し広めの踊場というか)空いたスペースに、ぎっしり集まる部活の生徒達。


ジージョはもう…新しく出来た部活の仲間達と、
ほんっっとに楽しそうに、嬉しそうに、
始まるまでも、終始ニコニコしていました😭


なんかねぇ、、、


それだけで、ちょっともう泣きそうで。🤣←早い!!




曲が始まって、、、
綺麗で透明感ある生徒たちの発表に、

多分、一番最初に涙目になったのは私ではなかろうか~~😭




この文化祭で引退される高3生も、発表の間中
ずっと涙目で…😭それもたまらなかった😭💦





その日、

「日曜の分まで全部出しきった!
凄く楽しかったなー!!😆❤️」

と言って帰って来たジージョ。


あんなにウダウダ言ってた時間が嘘のように、
スッキリした顔をしていましたおねがい

本当に良かった✨😭✨









翌日。

🎹発表会ですが、午前中は学校へ。



母は午前中に🎹リハーサルがあるので先にホールへ。(ジージョのドレス持参!)



ジージョ、リハーサル🎹間に合うかな?😱💦
と、心配しましたが、

なんとか🚃学校帰りに駆けつけて、🏃💨
一番最後に舞台で(リハ)弾くことが出来ました!


ほっ😵💨







リハーサルの後はおにぎりをかじりながら



(そして勉強しながら…😂)


「今、(部活の)みんなもご飯食べてるところかもー!😆」とか、




🎹発表会が始まると、


「そろそろみんなも部活発表だ!がんばれおねがい

と言っていたり。びっくり







ジージョさん。。。泣くうさぎ




心は仲間と一緒にあるのね!!😭😂😭😆



というのが本当~に伝わった、

今回のブッキング事件。🥺







今回、、、

自分にとって大事なことを、両方諦めないぞー!👹と行動したジージョ。

(やさぐれ時は本当に厄介でしたが😱)


でもそうやって足掻いて、玉砕して、納得できた経験は、ジージョにとって良かったのかもなぁと(今は)思えますおねがい
(だいぶ自己中な案でしたが😂)










そして発表会本番前、


「もう、今日は思い切り楽しんで弾くんだー😆」

と、スッキリした顔で宣言したジージョ。








その言葉通り、

本当に嬉しそうに
🎹弾いていたように見えました。



響きをよく聴いて、
この時間を🎹味わうように弾いていました🥺





この日までの色々があったので、
母、感無量~😭😭😭




いや、ただの発表会なんです。😅
なんだけど、、、!!



忙しい日々の、一分一秒を大事に過ごして来たジージョを見てきたので…胸いっぱいでした。ぐすん













文化祭練習がハードになったGW開けから
あまりにも🎹練習不足な中でしたので💦

技術面など気になるところもあるかもしれませんが😅



ジージョの大好きなショパン。スケルツォ2番。

良かったら聴いてやって下さい🎹











ジージョ本人は
自分のやりたい表現が出来たようで、





発表会後、

「楽しかった!!😆

部活発表は少し残念だったけど、
でもやっぱりピアノの発表会に出られて良かった!✨」

と言ってくれました✨泣くうさぎ

(嬉しかった😭)










そして帰宅後、



「明日は部活の先輩の引退式があるんだー😆」

と言って、せっせとお手紙を用意していました。



本当に…部活への愛を感じまくります😂





忙しい日常だけど、、、

そんな大好きな場所がまた一つ増えたジージョは幸せだと思います✨😌✨

温かい周りのみんなに感謝です。泣くうさぎ












そして来週からは定期テストスタート!笑い泣き

 
発表会の夜も休む暇なくガリガリ✏️やっていました😅が、きっとこの人は忙しいくらいがちょうどいいんだろうな。ニヤニヤ











まずは一段落です!

ジージョ、お疲れ様✨😊✨














📷️先生、お友達、母と。














長々お読み下さり
ありがとうございました。にっこり飛び出すハート