週末のピアノ発表会🎹、母編です。

(待ってて下さる希少な方もいらっしゃるようなので😂書きます~)



えー… 


🎹私の方は、






まぁ、、、





























これなのですが。笑




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き











でも!

このくらいはやっちゃうかもなー😱という、

想像の範囲内でした!😂



(頭パニックでストップして曲に戻れなくてオロオロ…!😱みたいな想像もしていたので、演奏が止まらなかっただけでも良かった!という…低めのMy達成基準です~~笑い泣き)







🎹 🎹 🎹 🎹 🎹 🎹






私が

「発表会、出ます!✨」と言った
過去の自分を一番後悔する日。


それが、発表会当日。(の、出番直前オエー)






毎年のことなのですが、この時の私は
もう、心臓ばっくばくで!!ゲロー


隣の人に心臓の音が聞こえてるんじゃない?
ってくらいなのです。魂が抜ける

(このまま心臓止まらないよね?😱と
心配になるほど🤣💦)



さらに…




朝からいつも通り家事をやって自分の支度して練習してホール行ってリハやってジージョにドレス着せて~と、出番前まで緊張感を持ちながらもノンストップで何かと動いているもんで、、、




もう、

午後の自分の出番前には既に



疲労困憊。チーンチーンチーン


体力的にくったくた。ネガティブでした。

(マジで一度横になりたいと思った。。。真顔)







二年前までは、疲れていてもアドレナリンが出ているから、あまりそんな事を感じなかったのですが…。

…確実に、じわじわきてますね。…老いが。

体力(持久力)の、低下⤵️⤵️
を、感じました。😭




筋トレもオババレエも毎週続けているし、
運動をする体力はある方だと思うのですが…

やはり気が張っているという状態が
一番疲労感に繋がるな…と確信。ネガティブ











そんな心臓ばっくばくの楽屋で、

藁にもすがる想いでスマホに助けを求めていたらしい私…


その日の夜
改めて見た自分の📱(演奏直前の)検索履歴が

面白すぎた笑い泣き



(スクショしてみた↓)








どんだけ。笑 


「緊張しない方法」を検索したあとすぐ
「緊張してもいい」を検索してる…!🤣

   
検索した通りの深呼吸やら手足のツボやら、色々押しまくってたと思います🤣



このへんからもう頭は真っ白なので、、、


舞台での事は本当あっという間に感じて😂😭😱







本番、舞台での事で思い出すのは、、、




スタートは、緊張しつつも不思議と落ち着いて始められた事。

この辺はこう弾く、次はこんな音で!とか、曲に集中していた。(と思う…)

が、ふと悪魔が囁く。



👿「あれ?(この私が)順調に弾いているぞ…!?」

👿「そんなまさか!」 


と、突然👿悪魔が囁きかける!😱

ヤバイ!!戻れ!!と、もう一人の私👼が曲への集中に気持ちを戻す!



そしてなんとか戻る!!

再び集中ー!!ムキー






そして、やってきた中間部…!!










🧠『大好きな中間部きた!ここは絶対に綺麗に弾きたい…!』




と、そう思った瞬間…






ガク…ガクガク…


ガクガクガクガクガクガク
ブルブルブルブルブルブルーーー!!!!!





ひーーー!!!ガーンガーンガーン




突然、指が震えはじめました!😭😱😭😱




もう、、、



制御不能…!!!!ゲロー




ミスタッチ…何回したかな?!😭


深く出したい音がガツンと出過ぎたり、
左手アルペジオはまらなかったり!!😭


もー!!えーん





一番練習した部分なんですよぉぉ…😭

内声の繋がり…進行がとても好きで、
立体的に弾きたい!!✨と。



一番こだわって練習した部分で、
一番ミスが出てしまいました。。。


悲しい悲しい悲しいはぁ。

抜く場面で、力が入ってしまったのか。




なんでこんな事にーー!!😭と、弾きながらショックを受けていた私。





でも!!!


今回一番頑張ったのは、
その後のメンタル!!ムキーでした!




このままボロボロで終わるもんかー!!
と、建て直しの決意を頭の中で した!


そして、再び始まるテーマからは、
(自分比ですが)堂々と弾けた!!😭






失敗に引っ張られてズルズル終わらなかった事、



やらかした後、
なんとか気持ちを切り替えられた事は、
今までで一番出来た?ような気もするので…




もう、やっちゃた事よりも、

そちら(良かったところ)を自分自身で認めてあげようかなと思いました!泣き笑い


(じゃないとやってられない。笑)












演奏後すぐ、

ジージョに「やっちゃったよぉー!😭😂」と言うと

「え、そう?😆良かったよ!
ミスなんてほとんど分からなかったよ!」

と言ってくれて。泣くうさぎ



優しい…慰めをありがとうよー😅
と思っていたのですが、



先生や友人、👵からも

堂々としてかっこ良かったよ!✨と、、、



そして

「誰よりも音が鳴ってたよ!✨」
と、主にそこを誉められました…😂





そ、そう、、、、?

じゃあ…


















痩せなくて良かったわ。真顔キリッ





って思う事にしよ!🤣(違うか。)

と、最後はもう笑いに変えて終えました😂



※発表会までに少し痩せるつもりが…!運動を増やした分お腹がすいちゃって😂全然だったのであ~る!!


















中間部の指ブルブル事件は、

やりたかった表現が出来なかったのはショックでしたが真顔でもそれも、想定内😅


頑張って準備してきて、小事故中事故起こしながらも🎹なんとかゴールまで行けただけでも
良かったとします!!😁💨






発表会後、

先生に

🐷「後40回発表会に出るとして、そのうち一回は『全く緊張しないで弾けた!✨』という日を目指します!!😆」

と宣言しました!!💪ニヤニヤ💨




すると先生、


「あと40回…ですか…?😃
こちらの寿命が…どうかなという気も…しますが😅笑」

と、ゴニョゴニョ呟かれておりましたが😂





心意気は伝わったかと!😁笑












この歳で、
エネルギーが必要なラフマニノフの曲で
暗譜もして…
と、なかなかしんどかったですが😅

終わってみると、やっぱり楽しかった!!お願い





脳ミソも体力も低下していく一方ですが、
これからも挑戦できる自分でいられたらなぁと。

思います😆(今はね😁)


(来年また土壇場で悩んだりするのでしょうけどねー)













ではでは、そんなこんなで。


発表会記録を🎹長々お読み下さり
ありがとうございました✨







あと何回🎹親子で一緒に出られるかな?!ウシシ




これからも、細々とですが🎹楽しんで続けていこうと思います⤴️













(アップ迷いましたが)最後にほんの少しだけ。
出ましたよの印として、ラスト部分を…😂)











お粗末様でした!!ニヤニヤ笑い泣きちゅー

ではではまた~~。