🎹調律中です。

毎年3月にお願いしていたのですが、
今年は卒業式に謝恩会準備に旅行に…🇬🇧✈️と
バタバタしていたので、入学式も終えて落ち着いてきた4月にお電話して📞お願いしたら
しばらく予約で埋まっていたらしく、
発表会目前の本日🎹となってしまいました。😨




ジージョが今朝、

「え?今日調律なの?😓
今の🎹音けっこう好きだし…本番前に整えすぎて
かしこまった音になったら嫌だなぁ~無気力

などと言っていたので、


(生意気に…真顔)と思いつつも

調律師さんに恐る恐るその事を伝えてみると、


はい、仰る通りだと思います。と。(ほっ💨)


「弾き手の感じかたはとても大事ですし、
(少し触ってみて)今の状態は悪くないので😌
中のお掃除をして、少し調整するだけで十分だと思います。
それでも音はだいぶ変わりますので😊」

との事。そうですか。



あと、鍵盤が重いので少し軽くしてもらえますか?と相談しまして。

というのも、レッスンで弾くスタインウェイの鍵盤がとても軽く感じて、我が家との重さの差があると余計にコントロールが難しくて~😣

と話すと…


調律師さん
「実はあちらのピアノと、鍵盤の重さはあまり変わりませんよ😊」

と…!!なぬっ?😱

(先生のピアノも同じ調律師さんです)


「あちら(スタインウェイ)の方がタッチの反応が良いからそう感じるんです。YAMAHAは良くも悪くも平均的に整えてくれますが、あちらのピアノは少しでも何かやると大袈裟に反応しますから。」と。

それは確かに感じていたけど、、、

鍵盤が軽いから…というのもあると思ってた😱



「ただ、確かにハンマーの反応が悪いところが数ヵ所あるので、そこは整えますね😊」との事でした。








ちなみに私…


発表会が近づいたドキドキから、
最近は必要以上に「わぁー!来るぞ来るぞー!ゲロー」という気持ちが高まって😱なのか… 
だんだんと、弾き方がガツガツしてきていたようで。(自覚あり…不安)


(ラフマニノフだし、マーチのような始まり方だし、ff多発だし、、、迫力が大事!と元々思いすぎていて、いつも気合を入れて弾いていた。)


YouTubeで聴くプロの方の演奏も、
ガンガンいこうぜ系のものが多いし…😱



力むと余計に音が鳴らない(乗らない)のに、
無意識に力んで、頑張って弾いていた…のだと、思う。


(先生にも「ここはそんなに頑張らないで」とか、「指をはめる事よりも響きを追って」など、
必死になりすぎないよう注意をされてきたのだけど、

「でもでも~😱(プロの男性陣は)ボリュームもエネルギーも全然こんなもんじゃないし~😵💦」
などと思ってしまっていた。


そしてそれがここ数日、本番が近づいたドキドキのメンタルにより、一層そっちに寄っていた?ぽくて~ガーン


そんな中、


先週ジージョに
(ジージョ🎹練習中に)




「ねぇ、なんか最近


ピアノの音が汚いんだけど真顔

 ママ… ガツガツやっちゃってない?」



なんて言われたんですよぉぉー!!チーン

(心当たりはある…かも…と思いつつも)



「えー?ママのせい?凝視調律してからもう一年以上経ってるからじゃない?😑」

と、答えていたのです。笑い泣き母のプライド!!





そんな事があった数日後。(3日前)


またまたラフマニノフのプレリュード(YouTube)を聴き漁っていたら、その日、(初めて)画面に出てきたのがユジャワンの演奏。



~🎶✨


あ…あれ?不安


今まで聴いてきたイケイケエネルギッシュ系とは違うぞ?

とても情緒的で、しっとり綺麗なラフマニノフガーン


跳躍した音も、無理にインテンポで入れる事をがんばるより、ほんの少し遅れてでも、どんな音で弾くかを大事にしてる!のがよく分かる!お願い

ピアニッシモの内声なのにキラリと響きがある!!✨
でも盛り上がりはしっかりとある…!!不安




なんだなんだこれはー!!驚き
(今まで聴いてきたのとだいぶ違うー!)


わ、、、私、




これがいいーーーー!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き❇️





って、なりまして。🤣(影響大)




色々なピアニストの演奏を聴き漁ってきましたが、
本当に(どれが正解なの?笑い泣き)ってくらい、テンポも音の出し方も揺らし方もそれぞれ違っていて、

なので、

とりあえず身体の大きなエネルギッシュなラフマニノフらしく!迫力を出す事だけはやらなければー😱とか

思いすぎてて。



その意識が、ユジャワンさんの演奏で
まるっと取り外れた不安というか。








そうだよね、、、


いくら激しさがあったってうるさいだけだと意味ないし😱
「綺麗な音で」という当たり前に持ってないといけない意識が……
本番がくる!😱という興奮や高揚感?によって
内容より形というか、、、
そんな意識になっていたかも~~😱

という事に、改めて気づき…






その日(三日前)から、弾き方を変えたというか、
無理せず、頑張りすぎず、下手くそながらも
綺麗な音を求めて、それを感じて弾くぞー!と、

思ったんです。(ガツガツ封印!)






すると、その二日後(つまり昨日)

ジージョが🎹夜弾いてる時、


「あれ?なんかピアノの音が綺麗になってきたね!おねがい今日の音、好き~~✨」

と言ったんですよ。ポーン



え、、、

まさかやっぱり私の弾き方で…?😱

でも2~3日でそんな音変わるか?🤔と

気になっていたので、




その事も調律師さんに話してみます と…



「十分変わりますよ。どんな弾き方をしたかで、
30分でもピアノの音は変わりますから😊」と。


やはり、、、!

🎹汚くしたのも、戻したのも、私なのか…!😱





いやぁ…
あれですね、、、

ピアノのコンクールで、自分の前の子がめちゃ上手いと怯んで緊張しちゃうけど、、、
その時は「前の子が上手いとピアノの音を綺麗にしてくれたからラッキーと思え」ってやつ…


気休めかと思ってたけど、
あながち大袈裟なわけでもなさそうですね😂



(それにしてもユジャワンさんの音もさることながら🎹弾く姿勢が良すぎますね。見習いたい~🤤)








(と、ここまで調律中に書いたもの。)


そして


(調律師さん、お帰りになりました。)






そんなこんなで2時間と少しの間
調律をしていただき、



最後にお決まりの
「では何か弾いてみて下さい😊」の振りが…!😱



緊張しつつも、

いや、これは人前で練習できる良い機会だ!!
と思い



勇気を出して弾き初め、、、(震える笑)



わずか8小節ほどで手が止ーまーるー!!🤣
(突然指がはまらない事件でたー!ネガティブ真っ白❤️)




「あっ、、、音が明るくなりました!
鍵盤も少し軽くなったような、、、以前より反応するようになりました!」

と、いかにもそれを言いたかったから手を止めました的に話し始める私。(トホホのホ)


(これ本番も絶対何かやらかすわ…私!笑い泣き)





少しだけ、スタインウェイの反応に寄ったような…
鈍さの取れた感覚🎹。

少~しマットだった音も、ややクリアな感じになりました。(ガンガンやるとキャンキャンうるさそうだから、暴走の抑止力になりそう🤣)




響きを大事にしたいから、と、
グランドピアノの足(先)の向きも変えたのだそうです。へぇぇ~😮





「大きく音を調整した訳ではありませんが、
バランス的に一番良いと思う形にしました。

このピアノの状態で、お嬢さんが弾いた時どう感じたか、素直な感想を聞いて、それをメールしてくれますか?
自身の学びの為にも知りたいので😊」

と、仰っていました。誠実な方ですお願い





が、ジージョさん、
今日は英会話で、明日は予備校で…
なかなか🎹弾けないなぁ~泣くうさぎ⤵️




とりあえず、せっかく整えてもらったピアノの音を
私のせいでヘンに変えないよう、注意して練習したいと思います!泣き笑い




















写真がないので最近のお弁当でも…ひらめき





(キウイがお気に入りのジージョですにっこり)