今朝は5時に起き、晩ごはんと朝ごはんの両方の支度をした。


晩ごはんは、れんこんと牛肉の変わりきんぴら。


牛肉は高いけど、100円引きになっていたのをゲット。


まず牛肉を一口サイズに切手、油をひいたフライパンで炒めて、


いったんフライパンから取り出す。


それから油をひいて、たかのつめを入れて、切ったごぼう、


にんじん、れんこん、しらたきを加えて炒めてから、しょうゆ、料理酒で


味付けをして、しばらくふたをして、野菜に火が通ったら出来上がり。


けっこう美味しくできたので、大満足。


それから朝ごはんの支度。


今日は、ごはん、吸い物、納豆、豆腐、即席漬け。


少し疲れたので、8時から9時まで休んだ。



今日は江ノ島でやるランチ会に参加することになっている。


主催はぐっさんさんという人。


以前、別のランチ会でお知り合いになって、とても人柄の良さそうな方だったので、


今回ぜひ参加してみようと思ったのだ。


久しぶりに海がみたいな、と思っていたのもあるし。


どんな出会いがあるか楽しみだな~。


それにしてもパソコンがないと何か落ち着かない。


今日も帰りにマンガ喫茶によって、ブログの更新をしよう。



電車が片瀬江ノ島駅に着いて、江ノ島のほうに歩いていったら、


右側に海の中に富士山が浮かんでいるように見えて、感動した。


ランチ会は、江ノ島アイランドスパの中のレストランで行われた。


ここはともかく海が見れる絶景スポットだと思った。


1900円のコース料理も美味しかったし、


なにより主催者であるぐっさんさんの温かいおもてなしが


とてもうれしかった。


マインドブロックバスターぐっさんに、心のブロック解除をしてもらったし、


おせんべいのお土産までもらった。


今日の出席者は、私と中森さんと佐藤さんだけ。


お二人とも、もとは同じ塾で先生をやっていらっしゃって、


今は佐藤さんは政治家の道へ、中森さんはアメリカ系保険会社の道へと


別れていった。


でも、もうおつきあいが15年以上と言われているように


仲がよさそうだった。


それで、お二人が若いな~と思った私は、


帰りの電車の中で、「お二人は独身ですか?」と聞き、


「そうです」と聞いた瞬間、私が独身の方に推奨している


“あっちゃんお見合いサイト”のことをご紹介させていただいた。


なんかおせっかいなおばさんだな~と思われたかもしれないが、


私は2度結婚していて、やっぱり結婚していて良かったな~と


思うので、お二人にしつこくご説明させていただいた。


不愉快に思われたら、ごめんなさい。



帰りに、下高井戸にあるマンガ喫茶で、またブログのメールチェック、


ブログの更新などをして、2時間半くらいいた。


帰ったら7時ごろだったので、またルネの散歩ができなかった。


ごめんね、ルネ。


晩ごはんは、朝のうちに作っておいたれんこんと牛肉の変わりきんぴらと


ラタトゥイユをダーリンが帰ってくるのを待って一緒に食べた。


「美味しい!」と連発してくれたので、やったぁ~!


やっぱり自分の作ったものを誉めてもらえるのはうれしい。


この日は、新聞を読み、2時間くらい横になり、お風呂に入って寝た。