今朝は5時に起き、今日来るお客さん用にグラタンを作った。

昨日のうちに下ごしらえをしておいたので、楽だった。

昨日は夜にペンネとジャガイモを別々にゆでておいた。

朝は、まず、片栗粉と牛乳をとろみがつくまでよく混ぜ、

こくを出すためにバターを8g加えてよく混ぜ、ホワイトソースを作った。

みじん切りしておいたにんにく、薄切りした玉ねぎ、

厚切りしたベーコンをフライパンでよく炒める。

そこに、まいたけ、ジャガイモ、ペンネを入れて混ぜたら、

ホワイトソースを加え、さっと混ぜる。

それを耐熱皿に移し変えて、ラップをして冷蔵庫に入れておく。

お客さんが着たら、それにピザ用のチーズを加えて、オーブンで焼こう。


さて、朝ごはんの時間だ。

今日は、ごはん、味噌汁、スクランブルエッグ、ソーセージ、サラダ。

うちの朝ごはんの中でハイグレードだ。

ダーリンを送り出してから、パソコンに向かい、

このブログの2日分の更新を行う。

このブログをもうちょっといいものにしようと、

橋本さんという方にプロファイリングをお願いしようと思っている。

自分が何をなぜやりたいかがイマイチわからない。

そんなときに、キャリア・カウンセリングをしている人を見つけたので、

その人に4回に渡ってカウンセリングをお願いすることにした。

費用は4回で1万5000円とお手ごろな値段だ。

今月末から始めようと思っている。


今日来る予定だった友達が頭痛がひどいので

来れないことになり、暇になったので、

別の用事をすることにした。

ワンちゃん仲間で知り合いになった大学生の

Eちゃんがいまドイツの大学に留学しているのだが、

来月には日本に帰国して、東京で部屋を探さなければいけない。

だけど、弟さんが大学受験で、東京の大学に合格したら、

2人で住めるような部屋がいいとメールに書いてあった。

おせっかいかとも思ったが、まぁ、時間つぶしに

千歳烏山の不動産屋さんに行って、

物件をいろいろと紹介してもらったら、

1ついい物件を見つけた。

私は今まで何度か引越しをしているので、

自分の条件のあう部屋を見つけるのはかなり得意だ。

それがEちゃんの条件とあうかわからないけれど、

とりあえずその物件を見に行くことにした。

行ってみたら、間取りは6畳、6畳、4.5畳で、

お風呂とトイレが別々、南側に面していて、

しかも2階の角部屋。

目の前が駐車場なので、光をさえぎるものが何もない。

すごく気に入ってしまったので、さっそくドイツにいる

Eちゃんにメールをして、おせっかいなことかもしれないけれど、

いい物件を見つけたので、もし興味を持ったら、と

担当者のメルアドを教えてあげた。

 
それから、図書館に予約しておいた本を

受け取ろうと思って、図書館に寄って行ったら、

取り置き期限が過ぎていたので、がっくり。

晩ごはんは、朝作っておいたグラタン。

ダーリンが珍しく8時過ぎに帰ってきたのだけど、

私がパソコンばかりやっているから、

ちょっとすねている。

古いほうのブログに2つ記事を書いた。

9時から10時半までゆっくりして、お風呂に入って寝た。