今朝は5時に目が覚めてしまった。

昨日の洗濯物をたたんでいたりしたら、ダーリンが起きてきて、

「何やってるの?」と聞くので、慌ててベッドに戻った。

ずっとダーリンが寝るのを待っていたら、6時20分になった。

それから、こっそりと起きだし、サラダを作った。

ダーリンが起きてきて、「ごはんは何時ごろできる?」と

聞かれたので、「あと5分!」と答えて、ウルトラ早くごはんの支度をした。

その手早さはわれながら見事で、自画自賛。

私は汚れたレンジ台や汚れたやかんをきれいにしようと思ったら、

徹底的にやる。

やる気があるときは、絶品のエビチリを作る。

エビの殻をむき、せわたをとって作るから、美味しいのだ。

ただ、やる気をだそうにも体力がないときもあるので、

なかなかいつも完璧にはいかない。

そこが歯がゆいところだ。

お昼は以前から行きたかったスペイン料理の店に行った。

ランチセットは、3種類あったが、私が頼んだのは、

サラダ、パエリヤ、デザートの代わりにチーズ、

それに飲み物がついて、800円とお得。

でも、味も店の雰囲気もイマイチだった。

でも、そのうち私もブログ仲間の交流会を開きたいと思ったら、

いい場所かもしれない。

トイレに行きたくなったので、行ったら便が出た!

ここだったら、何時間でも粘れそう。

店を出たら、コンビニで英字新聞が売っていたので、

かって、○トールに入って読んだ。

しばらく英語から離れていたので、英文を目で追うのが苦痛だった。

あ~英語を読むのって面倒くさい。

そのうち、飯田橋にある英会話カフェに行こうかな、と思っている。

英会話は続けないと、さびてしまう。


それから、ルミネに入っているアフタヌーン・ティーでハンドタオルを2枚買った。

そして、今日の目的であるダーリンのためにマフラーを探す。

なぜマフラーを買うことになったかというと、

以前私が使っていたマフラーをダーリンが気に入って使っていたのだが、

ルネがそのマフラーのあちこちをかじってしまった。

それなのに、ダーリンが会社に行くときに使っていたので、

一応部長さんであるダーリンがそんなものを使っていることがわかったら、

やっぱり周りから笑われるだろうと心配し、私が「買ってくるからね!」と言って、

今日こうしてデパートに買いに来たのだ。

最初に入った紳士服の店で見つけたマフラーは柄が素敵だったが、

値札を見ると、値引きされているとはいえ、安くても一万円台だった。

こんなに高いものは買えない、さてどうしよう・・・

と思ったときに、婦人用のマフラーでもいいんじゃないかと思い、

デパートの1階にあるマフラー売り場でよさようなものを探していたら、

ダーリンが好きそうなグレーのマフラーが5000円くらいで売っていた。

カシミアだったし、紺色などのスーツにはグレーのマフラーなら、

顔が明るく見えるだろう、と思い、それを買った。

私のためには、タイツを買った。

けっこうお金を使ってしまった。

しばらくは買い物はひかえるようにしよう。



うちに帰ってから、管理人さんのTさんが受付にいたので、

1時間半近くおしゃべりをした。

両親兄弟との付き合いに苦労してきた私に、

いつもTさんはご自分の体験をもとに的確なアドバイスをしてくれる。

シングルマザーとしてお嬢さんを立派に育て上げ、ご両親の最後を看取り、

弟さんやお兄さんの最後も面倒をみてあげたパワフルな人なのだ。

気持ちが暖かく、ポジティブ思考。

見習いたいところがたくさんある。

いっぱい苦労されてきた分、人の気持ちがよく分かるのだ。

私も離婚を病気をして、多少は人の気持ちが分かるようになったが、

まだまだ修行が足りないと思う。

でも、両親とは全く連絡をとっていないのはいいとして、

今の課題は兄との関係をいつ修復するかということだ。

Tさんに、せめて連絡先は教えておいてもらうほうがいい、と言われ、

確かにそのとおりだと思った。


今日は七草粥を食べる日だ。

スーパーに、七草粥セットが売っていたので、

それを買って、初めて自分でも作ってみた。

炊飯器で炊いてみたら、水が少なかったらしく、

もちもちしたお粥になってしまった。

塩をふって食べてみたら、美味しくなかった。

がっくり。

ダーリンが帰ってきて、食べてもらったら、

美味しいとは言わなかった。

あ~今回は失敗だ。

でも、来年もまた挑戦しよう。

人は失敗から学ぶことが多い。

何事もあきれめず、挑戦する気持ちを大切にしよう。


8時ごろご飯を食べてから、横になった。

それから、ブログの更新をしたり、他の人のブログを見たりして、

10時ごろにお風呂に入った。