今朝は、5時くらいに目が覚めて、そのままベッドで横になり、

6時には起きて、またパソコンでこのブログの更新をする。

7時10分ころ、朝ごはんの準備を始める。

今日はダーリンの仕事始めだ。

朝ごはんは、ごはん、味噌汁、豆腐、ソーセージ。

今朝は、炊飯器を見たら、ごはんがほんのちょっとしかなかった。

だから、私はご飯抜き。

お昼まで我慢できるかが問題。

こういう口が寂しいときのために、ミックスナッツを買って、

器の中に入れてある。

最初に始めたころは、食べてばかりいた。

でも、最近は、1日忘れて食べなかった、ということもある。

いい傾向だ。

ナッツは食物繊維が豊富なので、便通にもいいのだ。

さて、先日借りた兼高かおるの“わたくしが旅から学んだこと)の

本の感想文を書かなければ。



お昼ごはんを今から作っておこう。

いつ体調が悪くなるかわからないから、出来るときにできることをする。

お昼ごはんと晩ごはんは、チャーハンの予定。

長ねぎ、人参、ピーマン、しいたけのみじん切りにごはんを混ぜて炒めたもの。

あ!卵やソーセージを入れ忘れた!

でも、ハンバーグが冷凍されてあるから、それを食べよう。

今晩は、三谷喜幸の演出による“ろくでなし啄木”という

舞台のチケットに行く予定である。

ミュージカルはニューヨークにいたときにたくさん見たが、

舞台は1度も見たことがない。

まして、大ファンの三谷幸喜の作品を見れる機会なんてそうそうない。

だから、長時間舞台を見れるように体調を整いておかないといけない。

なんせ1名につき、12600円もしたのだから。

洗濯物も干したし、ちょっと休もうかな。


9時半から11時までお休みタイム。

お昼ごはんは、朝作っておいたチャーハン、即席漬けの残り、ハンバーグ。

食べていたら、急にトイレに行きたくなって、

そうしたら、便が出てすっきりした。

便が出ることがこんなにうれしいなんて・・・

なんかもう病気とつきあうのもいい加減いやになってくる。

でも、仕方がない。


ご両親の介護をされている人のブログを見ていたら、

私の伯母夫婦も、いつこういう状態になるかわからないと人事には思えない。

大切なのは、つねに連絡をとって、体調を確認することだろう。

あとは、みんなで相談しながら切り抜けていけばいい。

幸いダーリンがとても協力的なので、心強い。

1時ごろ、ルネの散歩をしに行って、

管理人さんのTさんとおしゃべり。

お互いの年末年始の様子を話し合う。

Tさんは、一人娘のお嬢さん家族と同居していて、

お孫さんが2人いるのだが、

うれしいことだけど、大変は大変よ、といつも言っている。

確かにそうだろう。

夫婦2人が住むだけでも大変なんだから、

5人家族だなんて、私にはその生活がいいのだろうか、

と疑問を持ってしまう。

私には甥も姪もいないので、子供がいる生活がどんなものなのか

想像がつかないのだ。

私がわかる世界は、専業主婦、結婚生活、犬との生活だけ。

親との同居、子供との同居は、どんなものなのか全くわからない。

でも、人間いろいろな生き方があってもいいのだ。

今は夫と犬のルネとの生活を大切にしよう。


4時くらいからずっと横になって、休んだ。

晩ごはんは(チャーハン、昨日の残りのブロッコリーの

ホタテ貝柱のあんかけ、野菜の即席づけの残り)

を食べ、着替えてからお化粧をして、

うちを出たのが5時20分くらいだった。

すでに身体がだるい。

この状態で池袋に行って、舞台を観ることができるだろうか。

でも、せっかくダーリンが取ってくれたチケット。

楽しみにしていた三谷幸喜の舞台だ。

キャンセルするにはもったいなさすぎる。

ダーリンに、帰りはタクシーで帰ってもいいかとメールしておいた。

身体がもってくれるのを祈る。

今日、舞台をやる場所は、池袋にある東京芸術劇場。


出演者はたった3人の作品。

席は真正面の前から13列目で、見やすかった。

ただ、石川啄木を描いた作品だったのだが、

彼の小説を読んだことがなかったので、ストーリーがイマイチわからなかった。

ダーリンが解説してくれたのに、理解できなかった。

でも、2時間半近く、3人だけで演じていたのはスゴイ!と思った。

身体も最後までもってくれて、帰りも電車で帰ってこれて、よかった。

帰ってから、すぐにお風呂に入って寝た。

体重は、61.7kg。

少しずつ減っている。

よしよし。

頑張れ、ナオコ!