今朝は、5時に目が覚めたけれど、

そのまま横になっていたら、6時半になった。

朝ごはんは、ごはん、味噌汁、豆腐、納豆、サラダ。

たまっていた新聞を読む。

アメリカでは、フェイスブックが絶大なる人気を

誇っているようだ。

アメブロもいつ他の媒体にくわれるかわからない。

私はiphoneもipadも興味があるのだが、

ダーリンは私にはなくてもいいと言う。

それでも、そのうち必要なときが来るだろう。



10時からヨガのクラスに参加する。

動いているのは70分くらいなのだが、

前半はストレッチなどゆるやかなポーズが多かったが、

後半は30分くらいポーズの連続で、かなりきつかった。

ヨガに行くときは、いつも面倒くさいな~とぶつぶつ

言いながら行くのだが、クラスに出て、身体を動かしていくと、

来てよかったなと思う。

先生もまだ若いので、元気をもらえるのも

続けてこられた大きな理由のひとつ。

来年は毎週2回は行こうと決意する。

毎週ヨガのクラスに通っていた生徒さんでウェストが

大幅ダウンした人がいるらしい。

ダーリン「何でも10年やって一流と言われるんだよ。」

とよく言う。

来年もがんばってヨガ&ダイエットを続けよう。

そして、食事制限のある○○療法もがんばろう。

パンも肉まんもしばらくお預けだ。


お昼ごはんは、ヨガのクラスが行われている

ボウリング場の中にあるカフェで焼きうどんを食べた。

ここは、800円のランチセットがけっこう美味しいのだ。

今日は一人で食べて、時間があったので、

府中にあるメガネ屋さんにメガネを作りに行った。



そこは、以前訪れたことがあって、

店員さんの対応がとてもよかったので、

今度メガネを作るときは絶対ここで作ろうと思っていたのだ。

メガネを作るためにはけっこう時間がかかる。

両眼とも度数の検査をして、

遠近両用メガネの説明を聞く。

やっぱりこの1年で目が悪くなったようだ。

でも、老眼のレンズを入れるとなると、

遠くを見るのはあまり度数をあげないほうがいいですよ、

とアドバイスを受けた。

とても丁寧で親切な対応を受けて、

しかも、値段も1セットで最低で19000円とはお買い得だ。

それに、メガネを上げたり下げたるする部品を

つけてもらい、気に入ったレンズフレームが見つかったので

22000円をカード払いで買った。

はぁ~、1時間かかって、やっとメガネが買えた。

疲れた。



うちに帰ってから、すぐにベッドに横になった。

1時間半ほど休んでから、ルネの散歩に出かけた。

晩ごはんは、ごはん、味噌汁、ぶりの照り焼き、ラタトゥイユだった。

そのぶりの照り焼きだが、今朝からしょうゆと酒につけておいた。

それで、オーブントースターで焼いたら、すごく美味しかった!

やっぱり手間をかけると、

平凡な料理がまるで生まれ変わったようなすばらしい味になる。

エビちりを作るときも、殻をむいて、せわたをとるといった手間を

かけると、驚くほど美味しい味になる。

料理は手間をかけて美味しく作れば、人を幸福にしてくれる。

作った人も作ってもらった人も。

料理は傷ついた心も癒してくれる。

体力がついてきたから、できるだけ毎日料理をしよう。


ダーリンが「せっかくのマイレージが無駄になっちゃった。」と言った。

実はダーリンのクレジットカードでマイレージがたまっていたので、

11月の終わりに九州に4日間旅行に行く予定をしていたのだ。

ところが、私の状態が悪かったので、行けなくなってしまった。

私は残念だったが、ダーリンはマイレージが使えなくなってしまって、

悔しかったようだ。

こういうときに、私のせいで・・・と自分を責めてはいけない。

私は病人で、そのときは旅行に行けるような体力はなかった。

自分を責めてはいけない、自分を責めてはいけない。

こうやって、自己肯定感を低めないようにしなくてはいけない。

何度も経験してきたことだ。



今日、ダーリンに「教会に行きたい。」とその理由も含めて

メールで伝えた。

そうしたら、ダーリンが分かってくれて、月に1回だったら、

教会に行ってもいいと言ってくれたのだ。

すごくうれしかった。

しばらく月1回のペースで礼拝に参加してみよう。

洗礼を受けるかどうかは、1年くらい経ったら考えよう。

とりあえず教会に行くことをしたと伯母に話せば、

クリスチャンの伯母は喜んでくれるだろう。

本当は、伯母が通う教会に行きたいのだが、

母が同じ教会に通っているので、母とは会いたくない。

だから、自分で見つけた教会に行くことにする。

この数年、ずっと気になってきたことだったから、

一安心した。

神様がいることは信じている。

賛美歌を歌うことも好きだ。

教会に来る人ともいい出会いがあるといいな。


8時半ころから“24”の続きを2話見た。

う~ん、面白い。

でも、夜眠れないと困るので、10時でやめて、

パソコンをいじって、お風呂に入って、今日は終わり。