今朝は5時に起床。

それから7時までパソコンに向かう。

ブログのタイトルを変えようかどうしようか迷っている。

今のままじゃ、タイトルと書いている内容が違ってきている。

でも、どんな名前ならいいんだろう。

ここは一度プロに相談してみようと思い、

早速そのプロの人にメッセージを送った。

返信があり、またメッセージを送り返す。



朝ごはんは、ごはん、味噌汁、納豆、ソーセージ、サラダ。

今日、久しぶりにヨガに行ってみようかどうしようか・・・

悩んでいたら、ダーリンに行っておいで、と言われたので

行くことにした。

ヨガのクラスは、電車で数駅のったところにあるのだが、

毎週、月、水、金と、10時から11時半までやっている。

1回2000円。

月謝制ではないのが、体調を崩しやすい私にはすごくうれしい。

今日は初めて椅子を使ってヨガをした。

後半は、たくさんのポーズを音楽に合わせて途切れることなく

続けていく・・・けっこうハードだ。

私は腕の力が弱いみたいだ。

あと、身体が硬い。

他の人のポーズを見ていると、やわらかい身体の人が多い。

去年の2月にヨガを始めてからは、自分の身体の硬さには

ほとほと嫌気がさすほどだ。

でも、そんな簡単に身体はやわらかくならない。

なら、自分の考え方をポジティブに持っていくしかない。

継続は力なり。

今日、1ヶ月半ぶりにヨガをやったが、

最初はどんな気持ちがするんだろう?と

疑問に思っていたのだが・・・

これがけっこう楽しめたのだ。

音楽に合わせながら、ポーズを1つ1つ取っていく。

まだ呼吸を気にするところまでは行かないが、

連続してポーズができると、なんとなく自信もついてくる。

先生のガイドもいつものように分かりやすく、

炊いているお香の匂いもかすかにして、

ヨガを楽しんでいる自分がいた。

ダーリンにススメられて、しぶしぶ始めたヨガだったが、

ときどき先生とランチをしておしゃべりをするのが

楽しくてがんばって11ヶ月続けてきた。

きっと、これからも大丈夫。

がんばって続けていこうね、なおこ。



帰りに、スーパーに寄って、買い物をし、

うちに帰ってからは、洗濯をして干した。

いつものお風呂場で乾燥機を回しながら。

ルネの散歩をしてきた。

3時ごろにおやつを食べ、

またパソコンとにらめっこして、もう2時間くらい経つ。

椅子の上り下りも忘れないでやっている。

そろそろ、疲れが出てくる時間だ。

休憩タイムだ。



5時半ごろ、友達が訪ねてきた。

ちょっと渡したいものがあったのだ。

友達は3世帯同居をしていて、大変そうだな~

とは思っていたのだが、その友達が

体調を崩してしまい、少し悩みを聞いたのだが、

なかなかすぐには解決しないような状況なので・・・

彼女が可愛そうになってしまった。

誰でもつらいときはあるけれど、そばにいてあげるだけで

何もできないけれど・・・無料で受けられるカウンセリング機関を

紹介してあげた。

きっと周りの人には言えないことがいっぱいあるはず。

そういうときには、専門家の助けをもらうことも考えて欲しい。


晩ごはんは、何も作りたくなかったので、

冷凍のお惣菜を食べた。

ダーリンが帰ってきたときも、「悪いけれど、

冷凍のお惣菜を食べてもらえる?」と言って食べてもらう。

ここで罪悪感を感じそうになるけれど、

なるべくそういう気持ちを持たないようにしている。

私はしたくてもできない病人なのだ。

だから、できないときはできない、と言ってもいい。

自己肯定感を持ち続けるためには、こういう訓練も必要だ。


7時から、フィギュアスケート選手権の男女の上位4名の

エキスビジョンをやっていたのを見た。

みんなうまくて、見ていて楽しかった。

来年の3月に東京で世界選手権が行われる。

そこで、日本の選手が表彰台にあがれることを願っている。


お風呂に入って、9時から、昨日観ていた

“アバター”の続きを観た。

今年の初めに観たときは、ダーリンが面白い!

と言っていたことに賛同できなかった。

でも、今回2回目を観て、これはすごく面白い映画だと思った。

キャメロン・ディアスが15年ほどの構想を練っていた

作品だと知って、納得がいった。