今朝は5起床。

パソコンでブログに記事をアップした。

書籍化ブログのランキングが416位まであがった!

大勢の人に読んでもらっているかと思うと、

どうせすぐに下がるんだけど、ランキングが上がると素直に嬉しい。

案の定、その後に見たら、724位まで下がっていた。


7時から朝食の支度をはじめ、出来上がったのが7時20分だった。

いつものように、ルネと一緒にダーリンを起こしに行く。

そうしたら、ダーリンは午前中は休みとのこと。

8時半からまたブログに記事を書き、やっと23日までの日記を

書き終えた。

10時になったので、買い物をしに行く。

またパン屋に寄って2つパンを買い、スーパーで買い物を買って

帰ってきた。

そして、買ったパンの1つをいつもお世話になっている

管理人さんのTさんにプレゼントする。

Tさんは人生相談にも乗ってくれる頼れる親戚のおばさま

という感じで本当にお世話になっている。

パンをあげたら、ちょうど今夜家で娘さん夫婦の家族と

一緒にクリスマス会をする予定だというので、

そのときにチーズをつけて食べるわ!と言って喜んでもらえた。



帰ったら、ダーリンと最近食べているパンのことで言い合いになった。

買ってきているパンは、全粒粉が40%で、砂糖の代わりに

三温糖を発酵するときに使っているというもの。

それぐらいなら、食べてもいいじゃないかと主張する私に

ダーリンは、それじゃあ、砂糖断ちにならないじゃないか、

○○療法をやるならとことんやらなくちゃダメじゃないか、

と言われ、そのパンを細かくスライスして

泣く泣くディスポーザーの中に捨てた。

今まで食べていたものを食べるな、というのはすごくつらい。

砂糖もダメということはパンもダメなのだ。

今までケーキや果物など少しでも甘いものは

我慢してきたが、パンもダメなんて、本当に気が狂いそうだ。

でも、海外旅行に行きたいのなら、

身体を治さないと行けないだろうと言われ、

私もパンを食べないように我慢をするよう誓った。

すぐにやぶられないようにしたいが。



お昼ごはん。ペンネを茹でて、トマトソースを温め、

それらを混ぜて、トマトソースのペンネを作った。

朝、洗濯をするのを忘れて、午後洗濯をして干した。

今晩は、教会のクリスマスイヴ・キャンドルサービスが

あるので、それに参加するために体力を充電しておかないと。

2時から3時まで休憩し、4時半にうちを出て、

電車に乗って、10分のところの駅で降り、

教会に向かうが、なにせ初めて行くところなので、

途中で迷ってしまったが、なんとか5時半の

キャンドル・サービスには間に合った。

びっくりしたのは子供の数の多さ。

どうやら教会には幼稚園が併設されているらしく、

どこもかしこも子供ばかりで圧倒された。

誰か一人で来ている人はいないか探した。

そこに外国人の男性がいたので、英語で話しかけたら、

ドイツ人だとのこと。

ちょっとおしゃべりをしたら、日本人の奥さんと

4才の息子さんと一緒に来ているとのこと。

誰か子供のいない人はいないかな・・・とキョロキョロしていたら、

いた!思い切って話しかけてみる。

その女性Hさんは、近所に住んでいると言う。

1年くらい前から教会に通いはじめたけれど、

旦那さんは興味がないらしく、一人で来たのだと言う。

明るそうなとてもいい人で、誰かと話したかった私は

ホッとした。

とりあえず一人は知り合いが増えたことで、

これから教会に行くモチベーションが上がった。

キャンドル・サービスは5時半から6時までで

7時半から8時半まで礼拝があるとのこと。

なので、Hさんともそこで別れ、一人で近くにあるカフェで

晩ごはんを食べた。



そして、7時半に間に合うように教会に戻ったら、

すごい人でびっくりしてしまった。

たぶん100名くらいはいたんじゃないかな。

礼拝は、賛美歌を何曲か歌い、ビアノの独奏、

独唱、合唱、子供たちによるトーンチャイムの演奏、

牧師さまが聖書の引用文を話され、

ともかく盛りだくさんの素敵な礼拝で、感動した。

教会の雰囲気が私が子供のころに通っていた

教会と似ていたので、私もここなら日曜日に

礼拝に通ってもいいかな、という気持ちになった。

Hさんという知り合いができたことだし、これも縁かな、とも思う。

そんなかんだで、昨日は帰るのが9時半くらいに

なってしまった。

そうしたら、ダーリンが山ほどあったダンボールと

雑誌と使えなくなった電話機をごみ収集所まで

持っていてくれたようで、すっきりきれいになっていた。

ルネの散歩もしてくれたようだ。

ありがとう、ダーリン。

とてもいいクリスマス・イブを送ることができた。