今朝は5時に起きてしまった。

またパソコンに向かう。

7時10分くらいになったときに、

朝食を作り始めたので、出来上がるのが7時半になってしまった。

先日、ダーリンが7時15分ごろに食べたいと言っていたので、

本当はもっと早くから始めればよかった。

こういうときに、さっと「ごめんね、遅くなって」と言えばいいのに、

私はその「ごめん。」という言葉がなかなか出てこない。

これは長い習慣なのかもしれないけれど、

うちの親は「ごめんなさい。」と言ってくれたことがほとんどない。

そういう家庭環境で育ったから、私もなかなか謝ることができない。

でも、今はダーリンと暮らしているわけだから、

謝るときはきちっと謝りたいと思う。

こういう普通なことができることも共同生活をうまく送る上で

とても大切だと思う。

朝ごはんは、ごはん、卵のお吸い物、ぶり大根(昨日作っておいたのだが、

今晩はダーリンが忘年会で晩ごはんがいらないので、

朝食べることにした、ちょっと贅沢な気分)、それにサラダ。



私の最寄り駅の近くにはこの3年ほどパン屋さんがなかった。

ベーグル屋さんは1年くらい前にできたのだが、

どうもベーグルは苦手で、もっと普通のパン屋できることを

切望していた。

そこに待望のパン屋さんができ、

お店はオープンしてすぐに大勢の人であふれていた。

ここは天然酵母を使ったパン屋さんで、

焼き上がり時間が決まっていて、それが黒板に書いてある。

そして、なんと全粒粉を40%使い、三温糖を発酵させる

ときにしか使っていないパンも置いているのだ。

砂糖断ちにしている私でもこれだけはOKにしよう。

そのパンは食べたことがあるが、もっちりした食感が

楽しめて、レーズンとくるみが入っていて、とても美味しかった。

今日もそのお目当てのパンを2つ買った。

1つは、同じマンションに住む人で、ワンちゃん仲間の

人で、時々おしゃべりする人のところに

その作りたてのパンを届けに行ったら、喜んでくれた。


帰ってからは、しばらくたまっていた他の人のブログを

1時間半くらいかけてやっと読み終えた。

人のブログをよむのは楽しい。

だから、ブログを始めてから、私も面白い記事が書けるように、

普段からあちこちにアンテナをはるようになった。

私の古いブログは「恋愛、結婚、親子関係で悩んでいる方へ」

というタイトルで、自分が離婚をして、再婚して、両親へ

絶縁宣言をした経験から、そういうことで悩んでいる人向けの

記事を書こうと思って始めたブログなのに、最近ちょっと

その軸がぶれ始めている。

ちょっとそこは気をひきしめなければ。

もう指が痛くなるほどパソコンをいじっているが、

こうやって書いていることが好きで好きでたまらない。

やっぱり近い将来、このブログを電子書籍化して、

大勢の人に読んでもらいたいと、夢は広がるばかり。

アメブロをやっている人で、セラピストの人がいて、

自分がなりたいことを探るワークショップというのを開いている。

それに来月の中旬に参加することにしたから、

それが何かのきっかけになったらいいな、と思う。


でも、このアメブロは、交流会やこういうワークショップに

参加して他の人と出会えるという機会があるというのが

魅力だと思う。

年が明けたら、一緒にベトナム料理を食べに行きましょう、

と話している人がいるので、会うのが楽しみ。

実は彼女もマルイチ(バツイチの明るい言い方)なのだ。

自分が離婚をしたせいか、芸能人の離婚が多いことが

あまり不思議ではないな、と思う。

アメリカなんかは2組に1組は離婚をしているし、

日本も本当に離婚が増えたな~と思う。

でも、誰でも失敗をすることはある。

大事なのは、そこから学んでよりよい人生を

歩もうとすることではないか。

この間、アメブロの交流会でなんと再々婚したという女性が

2人もいてびっくりしてしまった。

人生は一度きり。

ならば、楽しく生きなきゃ損だ、とつねづね思っている。

身体がだるくなってきたので、3時半から5時までベッドで横になっていた。

晩ごはんは、餃子とラタトュイユを食べ、それから

7時くらいから10時くらいまで、横になっていた。

やっぱりまだ本調子ではない。