7時15分に起きた。

今日は高尾山に行くほどのエネルギーがなさそうだ。

朝ごはんは、ごはん、味噌汁、豆腐(食べるラー油をかけてみたが

ダーリンには不評だった)、ソーセージ、ラタトュイユ。

今日はサラダを作っておかなかったのでなし。

ダーリンが高尾山に行こうと誘ってくれたのだが、

私は家でゴロゴロするほうを選んだ。

明日は友達夫婦とうちでクリスマス・パーティーを

することにしているので、

掃除をしなければならない。

気が向いたときにちょこちょこやることにした。

9時から11時まではこのブログの更新をした。

この18日の日記も実は、今日22日に書いている。

今日は3日分くらいはがんばって書きたい。


明日のパーティーのために、

掃除をしないとと気になっていたのだが、

ここ数日やる気が起こらなかった。

昨日から少しずつ始めようとペーパータオルに水を含ませて、

それで便器、床と洗面台をきれいにしていく。

よし、1つ終わり。


それから、洗面台をやろう。

この洗面台なのだが、四方の角のあたりがどうしても

黄ばんで汚れてくる。

今までいくつかの洗剤を使ってゴシゴシ洗っていたのだが、

なかなかきれいにならなかった。

そうしたら、今年の誕生日祝いにダスキンの

お掃除サービスを利用したときに、そのことを話したら、

「酸性の洗剤できれいに汚れが落ちますよ。」と教えてもらい、

さっそく酸性のタイプの安い洗剤を買ってきた。

それを使ってみると、驚くほど黄ばみがきれいにとれたので、

今日もそれをやったら、洗面台がピカピカになった!

すごく嬉しかった。

これはちょっと人に教えてあげると喜ばれるかな。

洗面台の上の鏡も汚れていたので、

ここもがんばってきれいにした。

ついでに、汚くなってしまったやかんをきれいにしようと思って、

万能クリーナーと粗めのスポンジを使ってごしごし磨いてみたら、

お~!きれいになった~!感激。


そして、またブログの更新をもくもくとしたり、

古いブログに載せる新しい記事を書いたりとパソコンに向かう。

それを3時から5時くらいまでやった。

30分やったら、椅子の上り下りを50回するのも忘れずに。



そうしたら、ダーリンが帰ってきたので、あわててパソコンをしまい、

寝室に逃げ込む(ダーリンはパソコンをやりすぎると身体に

悪いから、見つかると怒られるので)。

そして、7時20分になっても、ダーリンから声がかからなかったので、

リビングに行ったら、ダーリンは器用にソファで寝ていた。

なので、今晩は私が用意をした(元気になってきたので)。

といっても、ごはんをよそって、味噌汁を温め、

手作りハンバーグ(これが絶品なのだ!私が作った)、

ラタトゥイユととても簡単に用意ができた。

食べたあと、またブログを30分ほどいじって、

椅子の上り下りをして、お風呂に入った。

体重は61.5kg。