今日は5時に起きてしまった。

眠いまぶたをこすりながら、パソコンに向かいブログをアップする。

書き溜めていた原稿がまだまだあるのだ。

今朝のごはんは、ごはん、味噌汁、豆腐、ソーセージとサラダ。

今日はインフルエンザの予防注射を受けに、

朝一番で近くの内科に行く予定。

久しぶりの外出だ。

3週間ぶりにお化粧をする。

といっても、私のお化粧の仕方はいい加減で、手早くできるもの。

ほとんど近所しか行かない主婦なので、手をかけても誰が

見ているわけでもないし。

あ~こういう考えが「おばさん」と言われる女性へと

つながってしまうのかもしれない。

その代わり、夫と結婚記念日とかにレストランに行くときには、

婚約指輪をつけ、一応きちんとまつげにマスカラをつけ、

チークとアイシャドーを塗る。

口紅もきちんとつける。

おしゃれをするのは実は好きなほうだ。

でも、そういう機会が少なくなってしまったから、

しないだけで、本当は家庭と仕事を両立させている

キャリア・ウーマンにすごく憧れている。

安藤優子さんのようにスマートな体型を維持していて、

黒のパンツスーツを着ている・・・昔の私もそうだった時期がある。

でも、そのときは離婚をしたすぐあとだったので、

心は泣いていて、寂しいOLだった。

今はパンツスーツは着ていないが、幸せだと思える。

だから、クリスマスとか結婚記念日や誕生日には

おしゃれをして外でごはんを食べるのが好きだ。

今は、このうつ病闘病日記を本か電子書籍にするのが夢だ。

なぜかというと、うつ病に対する正しい認識を広めたいということと、

うつ病に苦しんでいる人やその家族の人たちに少しでも

治る希望を持ちながら普通の生活を送ってもらいたい、と思って書いている。





8時半。準備ができたので、出かけるとしよう。

内科のクリニックに行ったら、A4ページ1枚にわたって

必要事項を書き、名前が呼ばれるまで雑誌を読みながら待つ。

待つこと1時間経ち、ようやく名前を呼ばれ、注射をしてもらった。

何か不調を感じることがあったらすぐに来てください、と言われた。

今まで、注射してもらって具合が悪くなったことはないが、

錠剤なら経験がある。

もう5年ほど前のことだが、足がしびれたということがあった。

最初はほおっておいたのだが、だんだんひどくなり、

気になったので、近くの内科医に診てもらった。

私が抗うつ剤を飲んでいることを伝えたら、

「最近増えた薬はありませんか?」と聞かれた。

確かに1錠増えた薬があった。

「その薬を飲むのをやめてみて下さい。」

と言われ、そのとおりにしたら、しびれが消えていったのだ。

そのときに、お医者さんはいい人を選ばなければ、と実感した。

今行っている内科の先生も、丁寧に診察してくれる信頼のおける先生だ。

だけど、もし何か本当に困ったことがあったら、

増えた薬の副作用を言い当てた先生のところに行きたいと思っている。

さて、これからは久しぶりに買い物をしよう。