今朝のごはんは、ごはん、味噌汁、海老とアボカドのカレー味の和え物、

昨日の残りの特製サラダだった。

ダーリンと結婚して、ごはんの食べ方が変わった。

ごはんをきれいに食べるようになったのだ。

そういえば、おじいちゃんが言っていたのを思い出す。

「ごはんは1粒残らず食べなさい。」と。

それをダーリンに話したら、「僕のおじいちゃんも

同じことを言っていたな。」とポツリ。

昔は白米も食べられない時代があったんだな~と

なんとなく思いながら、せめて買ったものはすべて

残さず食べつくそうと思っている。

たまに、冷蔵庫の中によれよれの野菜が入っていて、

捨ててしまうこともあるけど・・・。




午前中は、ブログの更新に時間をかけ、11時ごろ、

管理人さんのいる受付に行って、Tさんに1年間お世話になった

お礼にとカレンダーを渡した。

Tさんが喜んでくれたのを見て、ホッとした。

Tさんはシングルマザーとして娘さんを立派に育て上げた

素敵な女性。

いつも、人生相談を無料で受けさせてもらっている

カウンセラーと言えるかもしれない。

今日も30分くらいたわいないおしゃべりをした。

そのときに、人生楽しく過ごさないと!というメッセージを

もらって、今は仕事とか海外旅行とかできないけれど、

できる範囲で楽しめることをしようと強く思った。




来年の3月で45才を迎えるが、思いついたことがある。

いつも行くイタリアンのお店で子供のいない友達夫婦を

10名くらい集めて、自分の誕生日会をやろうかな、と。

私には子供がいないので、誕生日になっても、

毎年なんとなくお祝いをしないで過ごしちゃうのだが、

なんかそれってもったいない。

せっかくお祝いができる数少ないチャンスなのだから、

そのときを楽しもう!という気持ちが出てきた。

ダーリンに話したら、何の反応もなかった。

それって、いいってことかな?

今度友達にこのことを話してみよう。




お昼ごはんは、またパスタ。

といっても、今日はスパゲティーではなく、

ペンネリガーテというパスタを茹でて食べた。

このパスタは茹で時間が13分もかかる。

ソースは、レトルトのトマトソースだけど、

砂糖が入っていないもの。

「青の洞窟」シリーズのアラビアータ。

お皿にノンオイルのツナの缶詰を入れ、暖めたトマトソースを

入れて混ぜて、それにペンネリガーテを入れてよく混ぜる。

食べてみたら、スパゲティーとはまた違う食感が味わえて、美味しかった。

その後、またたまっている原稿をブログにアップすること1時間。

途中、椅子の上り下りをする。

まだまだ体力がない。

しばらく休もう。