犬はルネは、さっき私の椅子の周りを歩き回っていたが、

何ももらえないことがわかると、ケージの中に入っていき、

今は身体を丸めて眠っている。

その姿をみるたびにかわいいなと思う。

私が体調が悪くなると、いつもルネがそばにいてくれるおかげで

寂しい思いをしなくてすんでいるので、すごく助かっている。

でも、ルネきの散歩はもう2週間行っていないのだ。

かわいそうなルネ。

でも、私の体調が悪いのがわかっているのか、

散歩に行こうと言ってこない。

ごめんね、元気になったら、また公園に行って、長いリードをつけて

好きなだけ走らせてあげるからね。



ふとクリスマスあたりに、友達3人でランチをしようと

話していたのを思い出し、携帯で調べていたら、

六本木にあるフレンチレストランで、ミシュランにも載っていると

いうお店を診つけたので、予約を入れようと電話をした。

そうしたら、「あいにく、もうすでに満席なんです。」と言われたが、

一応コースは何があるのか聞いてみたら、「クリスマスメニューに

なりますので、1名9800円になります。」とのこと。

え~?そんなに高いのは無理~!と思い、すごすごと引き下がった。



さて、どうしようかお悩んでいたが、最近ブログで知り合ったスペインに

在住していたある人に、「どこか美味しくて雰囲気のいいお店は

ありませんか?」と聞いてみたら、「広尾にある“CICADA”という

お店がオススメですよ。」と教えてもらったので、さっそく電話をしてみたら、

3名でも大丈夫とのこと。

コースは2900円からあるとの言っていたが、アラカルトでもOKなので、

そこにしようと決めた。

そして、友達に「ごめんね、六本木にあるフレンチの店は予約が

取れなかったけれど、広尾にある地中海料理の店なら予約が取れたの。」

とメールを打った。

以前、そのブログで知り合った人に紹介してもらったスペイン料理の店が

とてもよかったので、今回もきっと大丈夫だと思う。



地中海料理?どんな食べ物があるのかとネットで調べてみたら、

南アフリカ、モロッコ、スペインを中心とした料理とうたっており、

写真は珍しい食べ物ばかり写っていた。

最近イタリアン続きで、ちょっと違う料理が食べたかったので

いいチョイスだと思った。

ちなみに、言っておきたいのだが、私がいつもこんな

高級レストランに行っているかどうかというと大間違いで、

普通は結婚記念日や誕生日のお祝いをするくらいしか行かない。

今回はたまたまクリスマスランチを食べようか?という

ことになったので、思い切っていいレストランに

行くことになったことをを書いておきたい。

クリスマスは、ダーリンのお気に入りの吉祥寺にある

イタリアンの店で、ディナーを食べる予定。

私がそれまでに元気になれば、の話だが。