Bonjour!

オーストラリアから、Naokoです。

 

お友達登録は

↓↓↓

Add friend

 

 

 

お友達の木村えりさん(Erinco)

 

 

のブログがめちゃくちゃ面白かったので、

 

私のフランス語歴も

話してみたいなーと思いまーす。

 

 

高校3年生の時の「受験英語」で

英語にすっかり嫌気がさした私。

 

 

 

毎日毎日、単語覚えて、

長文読んで、、

 

 

 

英語の成績が悪かったわけじゃないんだけど、

 

 

 

「こんなこと大学入って絶対やりたくない!!」

 

 

 

って思っちゃったんです。

 

 

 

あんなに単語覚えて、

あんなに毎日毎日、論文みたいなつまんない

英語の長文よんでも、

 

 

「ぜーんぜん、英語ネイティヴみたいに

話せないじゃん!」

 

 

 

って

なんだか、閉塞感。

 

 

 

 

大学受験の際に、「英文科」とか

以外ならいいだろうと、

選んだのが、「フランス語学科」

 

 

 

ここで、周りの人から、「なんでそーなるねん!」

っていうつっこみ多数。。。笑笑

 

 

 

 

ということで、

フランス語がどんなものだか、

全くしらずに、

 

 

 

 

大学で「フランス文学科」

に入学したのでした。

(もうちょっと考えろ、っていう意見も)

 

 

 

 

さて、4月に入学してみてびっっくりしたのは、

 

 

 

 

「英語より、フランス語のほうが

死ぬほど文法あるやん!!」

 

 

ってことでした。

(だから、下調べなさすぎ)

 

 

 

例えば、英語だったら、

I eat

you eat

she ests

he easts

 

と3単元にSがつきますよね?

 

 

フランス語は、

 

I=je mange

You=tu manges

He=il/elle/on mange

We=nous mangeons

Youの複数形=vous mangez

Theyの女性形と男性形=ils/elles mangent

 

と、

主語によって全部、動詞が活用する!

という驚愕の事実。。。

 

 

さらに、

過去形だけでも、

複合過去、半過去、大過去、

未来形だけでも、

またいろいろ。。。

 

 

さらに、

複合過去なら、複合過去の中で

主語によってまた動詞が全て活用。

 

 

辞書とは別に、

動詞の活用形だけの「辞書」的なものがあり。

1冊どっしり。。

 

 

フランス語の活用形なんて、

一生かかっても、覚えられないわ、

覚えられない、自信ある。。。涙

 

 

 

ってなっちゃったのです。

 

 

 

4月のフランス語の洗礼?を受け、

落ち込みに落ち込んだ私。

 

 

 

もう、、、大学やめようかな、向いてなさすぎる。

 

 

 

 

でも、やめてどうする?

何かしたいことあるの?

 

 

 

いろいろ悩んだ末、

 

 

 

そうだ!一回、フランスにいってみて、

どうしても嫌だったら、もうやめよう!

 

 

 

 

と思いついちゃったのです!

(だからなんで、、、といつもつっこまれる)

 

 

 

思い立ったら、行動は早い。

「地球の歩き方」という本(当時はやっていた、今でもあるのかな)

 

の「フランスの歩き方」かなんかの

「留学シリーズ」を買ってきて、

 

 

 

 

 

その巻末についている

大学の申し込み用紙に、

 

 

見本みながら、わけもわからず記入。

 

 

 

 

 

 

Aix-En-Province大学(エクサンプロバンス大学)が

調べた中で、一番日本人在籍率が少なかったので、

 

 

 

そこのCors d'ete (夏季コース)に申し込もうと

決めました。

 

 

 

 

申込書をファックスして(当時、ファックスしかなかった!!)

申し込みが完了したつもりになったのです。

(というのは申し込みは完了していない)

 

 

 

 

4月に大学入学して、6月には、フランスに行こうとしている。

勉強した期間わずか2ヶ月。

 

 

言えるのは、

私の名前は〇〇です。程度。

 

 

 

 

心配する親には、

「私、フランス語まあまぁできるよ。」と安心させ(?)

 

 

 

 

当時、まだ関空ができていなかったので、

伊丹空港から1人飛び立ちました。

 

 

 

 

 

私が飛び立ってから、

両親の家に、「入学許可証」が届く。

 

 

 

 

「かならず、これを提示してください。」

 

 

 

とかいてあったそうで。

 

 

 

両親は、めちゃくちゃ心配して、

どうしたもんかと、

その許可証を、大学宛にまた送り返しました。

 

 

 

 

私が、パリですったもんだを経て、

エクサンプロバンス大学に到着した時には、

 

 

 

ちょうど、その許可証が届いていたので、

事なきを得たのですが。

 

 

 

 

今、親になって思うけど、

はちゃめちゃな娘ですみません!笑

 

 

まだフランス語歴は続きまーす。