Bonjour!

オーストラリアよりNaokoです。

 

興味のある方はこちらを見てね。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

日仏ママ豪在住マルチリンガル教育法

 

 

 

良くママ友から、

「どうして、あなたのところは、そんなに集中力が高いの?」

「どうして、そんなにハッピーな子供?」

「年齢のわりにすごく落ち着いてるし、

よく言うことを聞くよね、どうして?」

 

 

と良く聞かれます。

 

 

 

 

 

長男は、大学受験を決めて、

1日14時間勉強しています。

 

 

 

携帯電話は、気が散るからと、

「靴箱」に入れっぱなしです。

 

 

私が、こうしろ、と行ったことは一切ありません。

全部、本人が決めてやっていることです。

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

簡単なようで難しいのですが、、

 

 

 

 

例えばですね、こんなことやってませんか?

 

 

 

 

 

「この計算ドリルしたら、テレビ30分見てよし」

「テレビゲーム1時間ではい終わり」

「公園で遊んでるけど、もうあと5分で終わりね」

「その漫画読むのやめなさい」

「YouTube見過ぎ!」

 

 

これやってませんか?

 

 

 

 

勝手に親が、これならいいけど、これならダメ。

と時間を区切ってしまってるんです。

 

 

 

私も、全ては無理ですが、

できる限り、全身全霊で付き合いました。

 

 

 

公園は気がすむまで、真っ暗闇の中、一緒に立ってました。

雪が降っても、雨が降っても、行きたければ、

公園で気がすむまで遊ばせました。

 

 

 

興味のある方はこちらを見てね。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

日仏ママ豪在住マルチリンガル教育法

 

 

 

 

砂場で、水を混ぜて、泥水にして、

服はドロドロ、もう洗濯しても無理ってなって、

服も何度も洗ったけど、捨てたりもありました。

 

 

 

 

長男は本が好きなので、

読みながら、帰ってきて、

玄関で1時間、立ったまま靴を履いたまま、

読み続けるのを

放っておきました。

 

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

 

 

「せっかく何かに集中してる時、

熱中してる時に、邪魔をしない」

 

 

 

 

ってことです。

 

 

 

 

わかっているようで、

本当に、子供の注意を散漫にする話しかけ方、

している方とっても多いです!

 

 

 

 

子供が気がすむまで、何かをさせてあげてください。

 

 

 

レゴを夜中3時までかかって

完成させたことも、

何度あるかわかりません。

 

 

 

 

やりたい時に、やりたいことを集中してさせてあげてください。

 

 

 

 

 

途中で切ってしまうと

その癖がついて、しかも消化不良になり、

そこに、「勉強」しろ、

と出されても、

 

 

 

モチベーションも、集中力も湧いてきません。

 

 

 

ぜひ、子供を観察してみてくださいね♪

 

興味のある方はこちらを見てね。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

日仏ママ豪在住マルチリンガル教育法