Bonjour!

オーストラリアよりNaokoです。

 

 

昨日は、何故だか「私立高校」の「スーパーサイエンス理系クラス」

に合格した話を書きました。

 

 

 

私立は、

「内申点(中学校の通知ぼの成績)関係ない。」

「当日のテストで点数が取れていたらOK」

「当日のテストが3教科、英語、数学、理科」

 

 

 

だったので、

息子の得意科目だったこともあり、

ミラクルが起きたようです。

 

 

 

その点、公立高校は、

「当日のテストの点数プラス、内申点が加算され、50%ずつで合計点で評価」

(ちなみに、内申点は、「行ける高校がない」と言われたほどの悪さ)

「当日テストが5教科」

(フランスから帰国したばかりで、

国語が壊滅的にできない、社会は、覚えることが多すぎて間に合ってない状態。)

 

 

 

ほぼ、「記念受験」ですね。

と中学校の先生からも言われ、

「当日、500点満点のほぼ満点でも取らない限り、

無理でしょう。」

と言われる始末。

 

 

 

 

ちなみに、息子の受験する高校の平均的な

テスト特典は、270点ほど。(500点中)

 

 

 

 

私立に受かったから「まあ、いいか」ではなく、

私立は、「値段が高い!」

のです。

 

 

 

1ヶ月に8万円ほど。

公立だと、無料。

 

 

 

 

頼むから公立高校行って欲しい。。

 

 

 

 

私立に合格したのもつかの間、今度は、

「どうやって払おうか」というストレスで

また胃が痛くなってきました。。。

 

 

 

 

さて、どうなるんでしょうか。

 

続きはまた明日!

興味のある方はこちらを見てね。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

日仏ママ豪在住マルチリンガル教育法