こんばんは爆笑
今日は働き者の肝臓についてお勉強照れ

まずは肝臓の構造を画像で見ていきましょう照れ



これの説明はしないので、絵を見てヘェーーって思っておいてね♪

では
肝臓ってどういう働きをしてくれてるかご存知ですかラブ!?

簡単に説明すると
肝臓の機能は大きく4つにやり

貯蔵 
栄養素や、血液、ビタミンとかを、蓄えて必要な時に出してくれます。
解毒 
アンモニアを尿素に変えます。
有害物質(アルコールとか)を分解します。
胆汁の生成 
肝臓で胆汁が作られてる事をお忘れなく♪
総肝管を通って胆嚢へ♪
代謝
糖、脂質、タンパク質の代謝
代謝っていうのは、合成したり分解したりすること。

糖の代謝
食事等で、血中のグルコースの量が多い時にグリコーゲンに合成して肝臓に蓄えられて、
夜とか、少ない時にグリコーゲンをグルコースに分解して血中に放出。

脂質の代謝
コレステロールなどを合成

タンパク質の代謝
アミノ酸から※血漿タンパク質を合成
※アルブミン、フィブリノゲン(血液凝固因子)


こんなに色々な働きをしてくれてる肝臓!



だからこそ、休肝日を作ってあげないといけないのですプンプン


肝臓病になる原因の大きな3つの要素は、
・ウイルス
・アルコール
・肥満

でも、肝臓って沈黙の臓器って言われてて、肝臓病でよく聞く黄疸が出てからでは、結構進行している可能性があるので、
体怠いのが取れないなーとか、食欲ないなーとか、疲れやすいなーとかって時は、肝臓を休めてあげてくださいねニコニコ


ちなみに、私も数年前は肝臓を酷使しまくっていました。
疲れが取れないのが当たり前だったり、今でも忘れられない症状が出こともありましたが、最近は物凄く元気です😁✨

それも、今、学ばせてもらっている治療に出会えたおかげですおねがいおねがい 有難すぎます照れ

あの頃は、一生、この疲れや頭痛などは付き合っていくもんやと思ってたのでハートブレイク



今後も、来ていただける患者様方に、元気になってもらえるように、日々学び、精進してまいります!

今日も私の復習にお付き合いいただき、ありがとうございました😊


水曜限定自宅サロン


整体サロンHIIRAGI〜柊〜

https://peraichi.com/landing_pages/view/simogamo


1/22 土 午前中
1/23 日 一日中

も予約可能になりますので、お体の不調でお困りの方は連絡ください😁✨