今日のテーマは【食道】

前回の嚥下は長かったから読みにくいのでは?と思って今回は簡単に書いてみます照れ


食道は名の通り食べ物の通り道で、
長さは約25センチありますキラキラ

食道には、狭窄部って言って狭くなってる所がありますニコニコ それが、、
食道入口部
気管分岐部
横隔膜貫通部

この生理的狭窄部に食道癌が起きやすいんですガーン 

食道は内側から、粘膜、筋層、外膜で出来ていて、90%が粘膜の扁平上皮癌ショック
外側の膜(外膜)は薄くてもろいので、食道癌は浸潤しやすいんですゲホゲホ



最後に食道の有名な働きのご紹介!

筋層が蠕動運動をする事で食べ物が胃に送られるのです口笛
蠕動運動ってゆーのは、図の様に、食べ物の上が狭窄する事で、どんどん下に移動させてくれる運動の事照れ


著作権が気になるので、今回は下手くそながら自分で絵を描いてみましたショック絵心。。。









整体サロンHIIRAGH〜柊〜


https://peraichi.com/landing_pages/view/simogamo