こんにちは!
TOEIC英語コーチの松下直子です。


さて、突然ですが質問です!

コーチングに限らず
英語学習のサポートを受けている時に
陥りがちな状況ってどんなものだと思いますか?


それは実は・・・

「褒められたことを受け入れない」

ということ。


受講生さんから
提出していただいた課題に対して
進化ポイントはもちろんお伝えしていますが、
基本、たくさん褒めまくっています^^


なぜって?


それは
自分では自分を褒めるって
なかなかうまくできないからです。


受講生さんと毎日接していますと
フィードバックに対する反応もいろいろです。

「こんなに細かく見てくださって感動です!」
「朝起きてコーチからのメッセージが届いていると嬉しいです!」
「今日もやらなきゃという気持ちになります」

こういう反応をいただくと
めちゃくちゃテンション上がります!!


嬉しい反応をしてくださる反面、
褒めたことに対しては

「いやいや〜、だめです〜、まだまだ〜」

と否定されて返ってきます。

特に日本人は謙遜するのが美徳だと
思われている文化ですので
それが身についてしまってるのかもしれません。

心の中では嬉しいなと思っていても
表情や言葉で表現できないのかもしれません。

本当かな〜?と懐疑心もあるかもしれません。


その否定的な反応が何を産むかというと・・・

「アドバイスをうまく取り込めない壁!」

です。


もしかしたらおだてかもしれないと思いながらも
それを一旦受け入れて
いい気分になって
進化ポイントを確認する。

受け入れやすい状態になっているので
発音の間違い、文法間違いも素直に受け止められ
「あ、なるほど!」
と頭に入れていくことができます。


そうなると
どんどん学習の成果がでます!

たったこれだけで、結果が何倍も変わるのであれば
やらない手はない!

習慣は意識し続けていくことで変えていけます。

ぜひ褒められた時は
謙遜しすぎずに、
素直に受け入れるという意識をしてみてください!




さて、2週間前からお伝えしている
Facebookライブ。

1回目、2回目も
たくさんの方にご視聴いただき
すごく嬉しかったです!

ありがとうございます^^

明日は、第3回目です!

いよいよTOEICに焦点を当てていきます。
TOEICをこれから受けようかなと思っている方にも、
何度も受けたことがあって
勉強の仕方にちょっと行き詰まっている方にも
聞いていただきたい内容になっています。

ListeningとReading
それぞれのパートの勉強法をゲットして
ぜひ今後の学習に役立ててくださいね^^



Facebookライブ?と思った方のために
もう一度、お知らせです。

英語コーチで英語起業塾主宰の
武智さやかさんが
運営されているFacebookグループ
「My Live With You〜朝の30分で人生を一歩前へ〜」に
登壇させていただいております!

こちらは毎週月〜金曜日の
朝8:55〜9:25で
ライブ配信しています。

英語だけでなく、いろんな分野の専門家が登壇したり
武智さんとゲストの方との対談もあります。

メンバーも2,000人に近づきそうという
そんなコミュニティーで

2月の金曜日4回、
「英語を仕事に活かしていきたい方必見!
 TOEICのスコアアップが叶う最速の方法」
と題してお届けします。


Facebookアカウント(無料)
があればどなたでもご覧いただけます。

★事前にグループ参加への承認が必要になります。
お気軽にリクエストを送ってくださいね★


ぜひこちらのライブ配信を見て
今後のTOEIC学習に活かしてくださいね。

アーカイブも1週間残りますので、
朝は忙しいという方も
お好きな時間にゆっくりと見ていただけます。

詳しくはこちら!
%url1%(https://eigokigyo.com/mylive/)