こんにちは!
TOEIC満点英語コーチの松下直子です。

天候不順な折、いかがお過ごしでしょうか。


今日は
3ヶ月のTOEIC英語コーチングを卒業された
島田様(40代・会社員・男性)の感想をご紹介します!

ぜひ「将来を変えるほどの体験」がどんなものか
読んでみてくださいね。


【3ヶ月前に悩んでいたこと】

仕事で英語を使う機会がありますが
会話では言葉が詰まることがあり、
発音も良くなくてネイティブの人に聞き返されたり、
発音が悪くて聞き取りづらいと言われたので
仕事で通用する英語力を付けたいと思っていました。

TOEICでは450点-500点程度。600点を越えたい。
英語のメール文を読む時も
翻訳サイトを使用する回数が多かった。


【この3ヶ月で変わったこと】

海外旅行に行った時に言葉に困ることがなく楽しめた。
現地でネイティブの人と20分以上フリートークをした。

仕事で英語のメールや手順書などを
翻訳サイトを使わないでスラスラ読めるようになった。

発音が良くなったとネイティブのエンジニアに褒められた。
仕事でネイティブのエンジニアに私は英語が話せると思ってくれて、
頻繁に相談されたり話し掛けられるようになった。

以前は英語のスピードについていけなくて
何度か聞き返していましたが、最近では聞き返すことがなくなり、
会話も詰まることがなく、エンジニアと対話を出来るようになった。


【コーチングを受けてのメンタル面での良い変化】

以前はとても辛かった長文精読が開始して3ヶ月後には
読めるようになって英文を読むのが楽しくなった。

前はやっても成果が出ないと思い込んでいましたが、
諦めないで努力を続けていれば成果が出るということがわかった。

弱音は誰でも吐くことはあるけれど、
弱音を吐いても諦めないで続けていく大切さがわかり
自己肯定感が高くなりました。


【日常生活や人生においての良い変化】

仕事で海外エンジニアの人と信頼関係を築くことが出来ました。

外国人観光客に道を聞かれても堂々と対応できるようになりました。

旅行では日常生活で使用するだけでなく、
現地の人と友達を作れるようになりました。


【英語力の面、生活の面において良い変化が出た理由】

自信を持つことによって、自己肯定感が高くなり
新しいことに挑戦するようになったからだと思います。

この3ヶ月での勉強は成果も出て今後の私の将来を変えると思っています。

最近では英字新聞を買って、読んでわからない単語を
辞書や銀フレ・金フレを使って調べて
自分なりに理解した内容を一言メモで残すようにしています。


【コーチはどんな存在?】

常に隣にいて安心感があり、
辛い時も嬉しい時も一緒に喜んでくれて
成功に導いてくれる存在でした。

コーチング始めてから1ヶ月して長文精読が上手くできなくて、
毎日机に向かって勉強するのが辛いと感じることが
何度もありました。

そのたびに直子コーチが私の弱音を優しく受け止めてくれて、
励ましてくれたのでここまで続けてこれたと思っています。


【投資した金額に対して妥当?】

投資した金額に見合った成果が得られた


【どんな困難がありましたか?】

長文精読では普段から文章を読む習慣がなく、知らない単語もあり、
記事のような接続詞で繋がっている長い文章の翻訳するやり方がわからず、
TOEICのシングルパッセージを精読するのに
1時間以上も掛かることがありました。

4月にやり始めたのを振り返ってみましたが、
不明な単語も多く、文構造も理解していないせいか、
沢山赤色ペンで記載されているのがわかりました。

苦手な前置詞や接続詞、関係詞について
ビデオ講座を閲覧して文法を理解して、
とにかく毎日繰り返して実施することで克服しました。

時が経つにつれて、不明な単語もなくなり文構造も理解して
問題文の内容もわかるようになってきたなと実感しています。

リスニングも、変化する音や脱落する音、
繫がって聞こえる音など何度も挑戦して必死に頑張りました。


【英語コーチングをやろうか迷っている人にメッセージ】

自分に自信が持てない人、
英語の勉強方法が分からない人、
英語を使えたらこんなことをしたいと願望を持っている人


ーーーーーーーーーーーーー
ということで、

本当に大変な挫けそうな時期も
諦めずにコツコツと
頑張り続けた島田さん。

3ヶ月の合計勉強時間は
なんと232時間!

仕事も忙しい中で、
これだけ続けられるのは本当に大変だったと思います。

時々、
弱音を素直に吐き出してくださったのも
重要なポイントでした。


TOEICの結果も大事ですが
自分への自信や
英語に対する心持ちが
3ヶ月前と全く違いましたね。

最終セッションで
とっても晴れ晴れとした表情をして
楽しそうに振り返りをしていたのが
印象的でした!



先日の新規受講生募集は
ありがたいことに満員御礼で締め切りましたが
7月末にセミナーを開催しようかなと計画中です。

英語コーチングにご興味がある方は
引き続きメルマガをチェックしてくださいね^^


ーーーーーーーーーーー
「TOEICオンライン2時間模試」
 
をまた開催します!


本番前にやっておきたい模試だけど
独りでやるには面倒だし
途中で挫けちゃいそう・・・

という方は、ぜひご参加ください!

zoomをつなげて一緒にやりましょう。

ーーーー

7月15日(土)

19:45~20:00   zoomオープン&受験Tips
20:00~22:00   模試
22:00~22:15   答え合わせ& zoomクローズ

ーーーー

という流れです。


【模試問題とリスニング音源は
 ご自身でご準備ください】


お申し込みはこちらのフォームから
%url1%(https://forms.gle/nPdgLvkWXzj4MCHz8)

ご参加くださった方には
もれなく「30分無料個別レッスン」を
プレゼントしております!


ご参加お待ちしております^^