こんにちは!
TOEIC満点英語コーチの松下直子です爆笑

2月29日。4年に一度のラッキーディですね。
あなたはどんな風に過ごす予定ですか?


さて

「単語ってどうやって覚えたらいいですか?」

「単語が全然覚えられません・・・」

 

英語コーチをしていると

ちょくちょく言われるこのフレーズ。

 

ほんとこの気持ち、よくわかります。

私も英検受験の時に苦労しました。


 

TOEIC990点を叶えるグループコーチングの

受講生はみんな英語コーチなんですが

その方々でさえもこの「単語暗記」は

悩みどころです。



 

とはいえ、英語コーチとして言えることは

これに限ります!


 

【単語力の大事さを知れ】


 

単語って

英語学習者には限界のないもの。

 

だけどある程度覚えれば

大体のことは理解できる。

 

TOEICは特に覚えた単語が

頻繁に出てくるから覚え甲斐がある。


 

単語の大事さ、その価値を知ることからまず始めましょう。


 

いくら他人から言われても

自分で体感しないと

行動が変わらないのが人間です。


 

・単語を知らなかったから

 聞き取れなかったリスニング問題。

 

・単語を知らなかったから

 捨て問にしたPart5の問題

 

・単語を知らなかったから

 2択までにしか絞れなかった問題。

 

・単語を知らなかったから

 なんじゃこれと思った長文。


 

1回分のTOEICで

いくつ知らない単語があったか数えてみてください。

(うろ覚えも含めてくださいね。)

 

そうすると、

【単語学習をやる必要性・時間をかける価値】

が身に染みるでしょう。



 

ああ、やばい・・・(汗)と思いましたか?


 

逆です!!


 

単語さえ覚えれば聞こえる英文も読める英文も

格段に増えるんですよ。

 

こんなすごい気づきは他にないですよ。


 

単語暗記のテクニックとか

工夫とか

アドバイスとか

 

もちろんそういうものは多々ありますが

何をお伝えしても

この「気づき」がないと空回りです。


 

常に「単語が覚えられない」「単語暗記が辛い」と

思い続けてしまいます。

 

思いは脳に焼き付きますから

「自分は単語が覚えられない人間だ」という

レッテルを貼ってしまい

 

さらに覚えにくくしてしまいます。


 

悪循環です。


 

今日からこの意識を変えていきましょう!

 

もう一度言います。

 

【単語力の大事さを知れ】!!


 

ーーーーーーーー

「TOEICスコアアップコミュニティ(完全無料)」

 

・習慣化がなかなかできない

・疑問が解決されない

・やり方がわからない

・成果が感じられないとヤル気が続かない

・一緒に頑張る仲間が欲しい

 

など少しサポートが欲しいなと

思っていらっしゃる方のためのコミュニティがあります!

 

今回はBANDという無料アプリを使っています。

 

まだ少人数なので、質問もしやすいですし

有効に活用していただけますよ^^


 

<活動内容>

・週1回文法問題解説

・月1回グループミーティング

・質問回答いつでも


 

詳細とお申し込みはこちらから!

https://nicole-english.hp.peraichi.com/toeicgroup