こんにちは!

TOEIC満点英語コーチのなおこです爆笑

 

 

先週末、開催した
「TOEICリーディング対策セミナー」

ご参加くださった方々、ありがとうございました!!

私にとっても初めてのグループセミナーで
緊張しましたが
終わってみればあっという間で
楽しかったです^^


またリスニング対策や単語対策なども
時期を見て開催していきたいと思います。

今回逃しちゃった方もぜひご参加くださいね^^


その時の参加者の方から
こんなお声をいただきました。

「正解した文法問題は、全然見直していませんでした」


これってよくわかります。

忙しい中で時間を確保して勉強しているから
間違えた問題にとりあえず目が行きますね。


私の見解ではありますが

まだTOEIC勉強を始めたばかりの方や
リーディングで300点ぐらいを
取れるまでは

間違えた問題を復習して
同じような問題は確実に答えられるように
するのがいいと思います。

もちろんTOEICの文法問題の解説で
わからなければ参考書に
戻って勉強し直す必要も多々あります。

どうして間違えた問題だけでいいのかというと

文法は幅広いので
いろいろと手をつけると
結局ルールを覚えきれないからです。


では、
リーディング300点以上の方や
文法問題の正答率が最近上がらないなと
感じている方は・・・


「正解した問題もしっかりと見直してください!」


根拠があってその答えを選んだのなら
その理由を説明できればOK

もし少しでも怪しければ
それは本当の正解とは言えません。

同じような問題が出たら
次は間違えてしまうかもしれませんよね。


確率50%ぐらいの理解では
本番で力を発揮できないし
スコアに反映されていきません。

意外な弱点を発見することも
できるかもしれないので
ぜひぜひ取り組んでみてくださいね!


自分で正解を説明できる。
幅広い文法知識をいつでも引き出して来れる


これが最終目標だなって思ってます。


確かな英語力を身につけるために
一段ずつ確実に登っていきましょう!