にやりニコニコ【年金生活】になって早1年気づき


入る前から

【年金プレ生活】を1年ほど続け…



現在

【ミニマム家計生活】 歴ひらめき2年…






【支給額真顔 -生活費 = 不足額不安


何よりまず、現実を知らねば

対策は立てられず~



我が家は、毎月5万持ち出しで不安

私の年金支給65歳まで

なんとか…やり過ごすあせるという

方針に落ち着き



夫婦は  同じ方向を向き

歩み出した訳ですが…






最近は、 生活費だけなら 『20万』



その他諸々(税金、保険料etc…)を 

持ち出し分で

なんとか不安補う(もちろん完璧ではない)





節約は意識しながら…


メリハリ で生きる…




なんとか成立して


手応えを感じておりますグー










先日、何年か前に割ってしまった「丼」を 雑貨屋で見つけニコニコキューン


即買いし笑い


帰り道で …  割るという…真顔




よく見たら、欠け+ひび割れしてるし悲しい


「丼」としては  使えない泣き笑い





でも、捨てられないえーん…捨てるもんか





【老後お茶】 


新たに猫2人?買い足したw




そして

ガチャ収集時代の「薬缶」






老後の癒しを

窓際に置いてみました  






「自己満足」  (笑)