家計簿締め日(毎月14日)まで

あと少し…



お財布に

なんとまだ!お札諭吉様が ご存命ひらめき気づき




そして、 新札お札渋沢様は


別の財布にしまわれている(キレイなまま

保管中キラキラ)






チュー気も大きくなったところに…


ゆず庵のバースデークーポン10%offが届き…


導かれるまま~ 今月度最後のランチを

して参りました指差し


コーヒープリンデザート付きの松花堂』

10%offで 2人で   2753円

  


席が広々として~

小鉢と簡単鍋があり


デザートのコーヒー☕️はおかわりできて

プチデザートが1品付くお願い




【クーポン効果ありニコニコ上差し

2人で3000円を超えないというのが


我が家の…たまのリッチよだれランチに該当w





【穏やかなひとときお茶でしたニコニコにやり

(二人とも食べるの早いけどさw)









*

昨日、久しぶりの

妹からのライン電話で


母と話した



「焼けたね~」と声をかけたら


「自転車で往復1時間かけて

お墓参りしてるし、買い物も運動兼ねて

遠い方のスーパーへ行ってるウインク」と



ペコちゃんみたいに おどけた自慢顔w

の母





痩せたうーん

【黒いから…しまって見えるのかな?】




妹が母の体重を測ったら

43キロきっていた



(最近、買ったものを食べるから、

同じものを食べてしまい…

栄養が片寄るのかな?


量も少し…減ったようで真顔)






認知症も やっぱり徐々に進んでますし…ね






だけど

母は今でも  

隣りに住む妹の義母の「お昼ご飯」を 



自分がせねばと

買いに行ったりしている



(共働き夫婦を助ける為にしていたことを

今も やらねばと思っているらしい)





その義母も90歳超えて


実はあまり食べませんけど…





だけど


『誰かの世話をすること』

『誰かのためになること』



これって 大事なんだ!って



母の言動から わかる





「○○←(妹のこと) が近くにいてくれるから心強いわ」



…とセットで



「でも、お義母さんのことは私が居ることで助かってると思うで」  って


必ず言うから(笑)






「感謝されている!」って

思うことが


自尊心を保ち



活力に繋がるんでしょう…








これが続けばいいけど…





なかなかそうもいかないのが現実







でも

この先を悲観して



今が苦しくなるのだけはやめよう







看護師の妹は


色んな現実を見て知っている分、


この先を思うと


時に悲しくなると言っていた




その時に 選択して



私が戻ることもあるかもしれない





今はまだ  沢山話して


笑い合う時期





母は元気だ







…私と旦那の平穏な日常は


和歌山の実家を守る妹や 

神戸には義兄がいるから



成り立っているのね





そこは


忘れちゃいかんの




常に そう思っておりますm(_ _)m





又、機会を見つけ



会いに行くで~





待っててなー  看板持ち