東京・自由が丘で

アロマトリートメント、パーソナルカラー・骨格診断を提供できる

サロンの開業を目指している

吉田 直子ですニコニコ

(ピラティスは、習得に時間がかかりそうですタラー

年単位でインストラクターを目指します)

 

◆◇◆◇◆◇

 

 

先日も、アロマトリートメントの認定取得のため、

症例を取らせていただきました

 

 

トリートメントに入る前に、

「コンサルテーション」といって、

体調や気分をお伺いします

 

 

先日お越しくださったクライアントさんは

開口一番、

「今日はとにかく頭が痛くて。。。」

とおっしゃっていて、

「目の疲れ、鼻づまりが肩こりの原因になっている気がする」

とご自身の体調を分析していらっしゃいました

 

 

頭痛って、とても辛いですよね。。


少しでも楽になっていただきたいと思い

選んだ精油は

 

*ユーカリ

*ローズマリー

*パルマローザ

*シダーウッド

 

 

今回のクライアントさんは、

落ち込んだりイライラしたりと

「最近感情の波が激しい」とも仰っていたので、

鼻づまりや筋肉のこり、目疲れ、頭痛によいとされている精油と

情緒や気分を安定させると言われている精油をブレンドしました

 

 

試しにブレンドしたオイルを嗅いでいただくと、

「とってもすっきりして良い香り~」とのご感想

 

 

そのオイルを使って、70分ほど全身をトリートメントしました

 

 

 

 

トリートメント後、

クライアントさんとお話の時間を持つのですが、

「頭皮をマッサージしてもらったのが気持ちよかった!!でも、頭痛は治ってないなぁ。。」

と、残念そうにされていて、

私も残念に思いました

 

 

 

ところが、

最後にお見送りをする際、

「あれ、そういえば頭痛くなくなった!!うれしい♪♪」

とおっしゃって、るんるんでお帰りになりました

 

 

その一言を聞くことができて、

私もとってもうれしくなりました

 

 

アロマトリートメントだけの効果ではないかもしれませんが、

コンサルテーションで思いを吐き出し、

トリートメントで精油成分を吸収しゆっくり寝たことで、

症状が緩和されたのなら、とっても喜ばしいことです

 

 

体に現れている症状だけでなく、

内面もあわせて、

クライアントさんをサポートできるよう、

学びを続けていきたいと思います

(クライアントさんの許可を得てブログ掲載しています)